2014年8月17日日曜日

ひとつのおやつやおもちゃにすぐ飽きてしまうわんちゃんのトレーニング


陽性強化のドッグトレーニングでは、『強化子』というものを使います。
平たく言うと、『ごほうび』ですね。
犬が大好きなものです。
「これがもらえるんだったら頑張ってトレーニングするよ!」というものですね。
この強化子を使って、犬から『人間が望む行動』を引き出してそれを定着させていきます。

この強化子と言われるごほうびとなるものは、犬によって変わってきます。
おやつだったりおもちゃだったり…
おやつにしても、チーズが好きだったりささみチップが好きだったりクッキーが好きだったり、犬によって変わってきます。
おもちゃも同様ですね。

また、ごほうびにはランクがあります。
犬の中で、「このおやつが一番好き! 次に好きなのはこれ!」といった感じです。
人間と同じですね(笑)


犬のトレーニングをスムーズに進めるためには、その犬が大好きなごほうびとなるものを見つけることが重要です。
また、ひとつだけでなく、その犬が好きなものを複数見つけ出しておいて、ごほうびのランク付けもしておくと良いと思います。
犬に教えようとしている行動の段階によってごほうびを使い分けると、トレーニングがしやすくなります。
とにかく犬の注目を引かなければいけないときは犬が一番好きなもの、そのごほうびが好き過ぎて犬が興奮してしまうようならひとつランクを落とした二番目に好きなもの等、ごほうびの使い分けによってトレーニングそのものをうまくコントロールすることもできます。

それと、同じごほうびばかりを犬に与えていると、どんなに好きなものであっても犬も飽きてきてしまう事があります。


以前に無料出張トレーニングで伺ったお宅では、こんなことがありました。
そのわんちゃんは純血種の大型犬だったのですが、「何でも好きだけど、全部すぐに飽きる」という犬だったのです(笑)
飼い主さんは散歩中の引っ張りに困っているということだったので、おやつを使ってついて歩く練習をしてみました。
最初はおやつを追ってしっかり歩いてくれるのですが、3分もすると飽きてしまって先に歩いて行ってしまったり座り込んでしまったり…
なので、おやつに飽きたらロープのおもちゃを使うようにしてみました。
これも最初はしっかり追ってくれるのですが、3分経つとまた飽きるという…


なので、おやつとおもちゃを2分置きに交互に使ってみました。
これも最初は良かったのですが、10分もすると犬に飽きられてしまいました。
もう仕方がないので、最終的には3つのおやつと3つのおもちゃ、計6種類のごほうびをランダムに犬に提示するようにして、何とか犬を飽きさせないようにしてヒール・ウォークのトレーニングを勧めました。

犬のトレーニングって、本当に手間と時間が掛かりますね(笑)
でも、これが犬のトレーニングの醍醐味だったりします。
「どうすればうまくいくのか? 犬がこちらに注目してくれるのか?」を考えることはとても楽しいことです!


犬の嗜好の把握犬の正確の把握、これをできるかどうかによって、その犬のトレーニングがスムーズに進められるかどうかが決まってくるのではないかと僕は考えています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: