残念ながら画像は撮り損ねてしまったのですが…
今朝、エマの散歩中に野生のカワセミを見ました!
そのカワセミは、毛長川に架かる水神橋の近くの川辺に生えている草の茂みに留まっていました。
一瞬、見間違いかと思いましたが、あの特徴のある長い嘴と飛び去ったときに広げた真っ青な翼は間違いなくカワセミのもの。
20年近く谷塚に住んでいますが、草加市内でカワセミを見るなんて初めてのことで、もう本当にびっくり!!
正直な話、毛長川はあまりきれいな川ではありません。
それでも、20世紀後半の頃に比べたら、かなり水質が改善されてきているようです。
草加周辺を流れている毛長川でも、鯉や小さな魚が泳ぐ姿を時折見ることができます。
そして、結構知らない人も多いのですが、毛長川にはカニが生息しています。
アメリカザリガニではなく、カニです。
多分、モクズガニの一種だと思うのですが、草加にもカニが棲んでいるのです。
この川には意外と鳥の食料となる生物が多く生息しているという事もあって、カワセミが気まぐれで下って来てくれたのかもしれませんね。
もしかすると、カワセミ本来の生息地である源流を取り巻く環境があまり良くなくて、やむを得ずに下ってきてしまったのかもしれませんが…
きっと昔は、この辺りにも当たり前のようにカワセミがいただろうな…
もしかしたら、絶滅してしまった二ホンカワウソもいたかもしれない…
カワセミを見たあと、ふとそんなことを考えました。
我々人間の生活が便利で快適になったのと引き換えに、自然の中で生活する動物たちは行き場を無くして姿を消していきました。
今更人間がどんなに頑張ったところで、元の自然環境を取り戻すことはできません。
でも、これ以上は環境を悪くしないように、今から10年後も20年後も魚が泳いでカニが棲んでいて、たまにカワセミが飛んでくる毛長川であってほしいと思いました。
この草加という街が、もっともっと動物にとってやさしい街になってほしい…そう願っています。
そのために、僕もしっかり犬のためになる仕事をしていかないといけないですね。
頑張らないと!
それにしても、早起きしての夏の朝の散歩は気持ちいいですね。
今日のように珍しい訪問者に会うこともできたりして、すごく得した気分です♪
でも、この時期は油断するとすぐに気温と路面温度が上昇してしまうから要注意です。
たまに手のひらで路面の温度を確認しながら、ワンちゃんの安全第一で夏のお散歩を楽しみましょう!
明日はカワセミに会えるかな…
次のチャンスが来たら、しっかりとカワセミの青く美しい翼をファインダーに収めたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿