さて…今日も食べ物の話です。
三日連続で食べ物の記事ということで大変恐縮なのですが…(^^ゞ
でも、やっぱり食べ物の話は大切ですから、このまま続行します。
わんちゃんの食が進まない…そんな時、皆さんはどうしていますか?
朝起きて、いつもの時間にいつものご飯をわんちゃんに出したのに全然食べてくれない…そんな日もあると思います。
ウチのエマは食いしん坊で何でもいくらでも食べる子なのでそういった苦労は少ないのですが、それでも季節の変わり目などは食が細くなる日が続いたりします。
食欲がない時に食べられないのは人間も同じだから仕方ないけど、全然食べないのも体に悪いからほんの少しだけでも食べてほしい…そう考えるのが親心ってものですよね。
なので、エマがいつものご飯を食べてくれないときは、ちょっと工夫をしてご飯を与えています。
1.レンジでチンする
エマが食事に全く口をつけようとしなかったら、まずフード OR 手作り食をレンジで温めます。
こうすることによって食べ物の匂いが強くなるので、犬の食欲をかき立てることができます。
2.トッピングする
1の方法でもエマが食事に口をつけてくれない場合は、エマの好きなおやつを細かく砕いてトッピングします。
必要があれば、再度レンジで温めます。
3.湯通しする
トッピングしてもダメなら、トッピングしたおやつを湯通し若しくは温いお湯に浸します。
更に匂いが立つので、大抵の場合はここまですればエマは食べてくれます。
4.一旦ご飯のことは忘れて遊んでみる
湯を使ってもダメなら、一旦食事のことを忘れて一緒におもちゃ等使って遊びます。
少し動くと気分転換になったり空腹を感じたりして、食事に口をつけてくれることもあります。
遊ぶ元気すらないようであれば、もうそっとしておきます。
が、その状態が何時間も続くようであれば、病院連れて行きます。
5.フードの煮汁を舐めさせる
これ以上はあまり無理させても…と思うので、ここまでしても食べないようならフードの煮汁を少し舐めさせます。
これでどれだけの栄養が摂れるのか…とも思いますが、何も体の中に入れないよりは良いと思いますので…
ちょっと裏技っぽくなりますけど、水で薄めたスポーツドリンクをフードにかけたらしっかり食べてくれたこともありました。
そして、ここまでしてもダメなら…
あとは、愛情で込めて時間をかけて、手からフードを与えてみます。
寝転がって、犬にプレッシャーを与えないように、フードを手に乗せて犬の顔の近くに何となく置いておきます。
犬の目は見ません。
声も掛けません。
何となく…そうしてます。
そうすると、犬もわかってくれるのか、少しだけでも食べてくれます。
一口食べてくれたら、それでオッケーにします。
犬の食事にそこまで時間を使える現代人も少ないかと思いますが、最後は愛情なんじゃないかな…って僕は思います。
常に食が細いわんちゃんの飼い主さんは本当に苦労が絶えないことだと思いますが、それでもやっぱり食事には愛情を注いで上げたいですよね。
人間だって愛情の込められたご飯はおいしく感じますからね!
こいつはこれだったらどんなに具合悪くても食べますが…
偏食許したらいかんですよね(笑)
ということで、犬の食事のお話については、これにて一旦クローズとさせて頂きます<(_ _)>
また次の機会に!
0 件のコメント:
コメントを投稿