2015年8月24日月曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記 (7)


一歩くんは、まだちょっと留守番が苦手です。
長時間の留守番には慣れていないので、今日は仙川にある犬の保育園vowbeeまで同伴してもらいました。

僕は飼い主さんのご家庭に出張してレッスンさせてもらうドッグトレーナーを生業としていますがが、週に数日、犬の保育園vowbeeでわんちゃん達のトレーニングのお手伝いをさせてもらっています。

vowbeeの前で初来店の記念撮影♪


一歩くん、この奥にたくさんのわんこがいることをまだ知りません(笑)

草加から仙川までの所要時間は、渋滞なしの一般道で約1時間。
でも、平日の朝はそういうわけにはいきません。
仙川に行くためには、大渋滞の環七、環八を避けて通ることはできません。
そんな訳で今日もしっかり渋滞にハマり、往路の所要時間は2時間10分…
朝の通勤時間帯、それくらいの渋滞は仕方のないことなので覚悟はしていました。
それよりも気になっていたのは…

車移動中の一歩くんの鼻鳴きときどき遠吠え(^^;;
厚木から草加に移動してくる間の3時間、ずっと鼻鳴き&たまに遠吠えをしていたのです。
元の飼い主さんからは、『車での移動があまり得意ではないので…』と聞いてはいたのですが、3時間鳴きっぱなしだと、体調とメンタルの面でさすがにいろいろと心配になります。
今回も車に乗せて同じようなことが起きたらどうしよう…留守番もさせられないし、車にも乗せられないしでは、ちょっと困るなぁ…なんて心配をしていたのですが…

でも…

ご覧のとおり、車が動き出して5分もすると、一歩くんはクレートの中でクークーと眠り始めました。
そして、仙川に着くまでの2時間10分、ほとんどの時間を寝て過ごしてくれました。
これは素晴らしい変化です!

特別な乗車トレーニングはしていないのですが、自宅の近所で短時間の乗車を繰り返したのが良かったのかもしれません。
そのときに、少しフードやおやつを与えていたので、一歩くんはクレートや車に乗ることに対して良い印象を持ってくれたのかもしれません。
地道な練習の繰り返し、やはり大切ですね。

無理のない程度の練習を繰り返すと、できなかったことができるようになっていきます。
きっと時間はかかりますが、少しずつ少しずつ良い方向に変わっていくはずです。

一歩くん、またまた進化しました♪
どこまで進化していくのか、本当に楽しみです!

ちなみに、復路の所要時間は1時間弱でした。
電車を使うと、ウチからvowbeeまでの片道所要時間は1時間40分ほどになります。
朝の渋滞にハマったとしても、これがあるから車通勤はやめられないのです(笑)
パーソナルスペースの確保が約束されているマイカーは、満員電車より精神的に気楽ですから!
そして何よりも、犬と一緒のドライブは本当に楽しくてどうにもやめられないのです♪


J.Takagi

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: