2015年8月19日水曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記 (2)


お預かり初日の夜を頑張って乗り越えた一歩くん、翌日早朝に草加での初散歩に行きました。

一歩くんはミニシュナとしては大きめな体で、体重は9.9キロあります。
力もそれなりに強い訳ですが、散歩中はその力で思い切り引っ張りまくってくれます。
なぜ引っ張るかというと、いろんなところに自分のおしっこをかけたいから…つまり、マーキングをしたいという訳です。
ちょっとでも高さのあるものを見つけると、そこに向かって走り出して脚を上げようとします。

初めてウチの部屋に入った時もそうでした。
空気清浄機や充電式の掃除機、部屋の中の仕切りに使っているワイヤーネット、高さのあるものを見つけては脚を上げまくっていました。
ある程度予想はしていたのですべて空振りさせましたが…さすがに男の子です(笑)

トイレシートの上でも排泄はするのですが、それとは別物と言わんばかりに脚を上げまくります。
一歩くんは8年以上このスタイルで排泄してきているので、その行動が体に染み付くように定着してます。
なので、短期間で簡単にマーキング行動を無くすことはできません。
もし犬にマーキングを止めさせたいのであれば、地道なトレーニングを続けて、その頻度を減らしていく必要があります。。
これはとても時間がかかるトレーニングです。
でも、一歩くんは二日目にして、家の中での脚上げはやらなくなりました。
一歩くんはとても高い学習能力を持っているように感じます。
これからのトレーニングがとても楽しみです。

そして、散歩中のリードの引っ張りです。
この行動、一歩くんにしてみたら長年毎日当たり前のように行っていた行動です。
でも、ハンドリングする人間からしてみたら、一歩くんサイズのわんこに本気で引っ張られると結構ハード(^^;;
僕自身は、家庭犬が必要以上にきれいな脚側行進をする必要はないと考えています。
できるだけ自由に歩けたほうが、間違いなく人も犬も楽しい気分で散歩をすることができるのですから。
でも、人間が予測できない犬の突発的な動作は、事故や怪我の原因となります。
それを防ぐためにも、一歩くんがウチの子でいる間に一緒に基礎トレーニングして、危険のない散歩を楽しめるように練習していこうと思っています。

午後からは、エマのかかりつけのアニー動物病院で健康診断を受診しました。
検査の結果、一歩くんの体には大きな問題はなく、健康体ということがわかりました。
フィラリアへの感染もなく一安心。
でも、ひとつ問題が…耳の中に耳ダニが見つかりました。
前日から耳を掻く動作が多く、今日の耳の検査でも耳の中を触られることを暴れて嫌がったのですが、すべてはこれが原因だったようです。
検査後にしっかりと駆虫してもらったので、徐々に耳の状態も良くなってくるはずです。
歯に歯石も付着してしまっているので、これも去勢手術の際に除去してもらうようにお願いしました。

そして、去勢手術は週末の土曜日にお願いすることになりました。
難しい手術ではないので問題はないと思いますが、一歩くんも8歳という年齢になっているので、体に麻酔を入れることはやはり心配です。
無事の手術の成功を祈りたいと思います。

病院から帰宅後、一歩くんはサークルの中で爆睡です。
昨晩は伏せて脚を畳んだ状態で寝ていたのですが、やっと横になって脚を崩してくれました。
少しずつですが、一歩くんは新しい環境に慣れてきてくれています。
人も犬も、歳を取ると新しいものに慣れたり、新しいことを覚えることが困難になるといわれています。
でも、不可能ではないと思います。
時間はかかっても、続けていけば、止めなければ必ずその行動は変えることができると思うのです。
一歩くんを見ていると、その思いは更に強くなります。

今はあまり難しいことは考えずに、楽しみながら新しいことを一歩くんと一緒に勉強していこうと思っています。


J.Takagi

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

2 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

一歩くんの預かり、ありがとうございます。
これからの一歩くん楽しみです。
私もTSRの一員ですが、保健所チェックだけで、未だ預かりはしていません。
また、時々おじゃましますね!

Junichi Takagi さんのコメント...

◇しゅうさん
こんにちは、一歩くんの記事を読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>
コメントもいただけて嬉しいです(*^^*)
7月からTSRに参加させていただいて、先週から一歩くんのお預かりが始まりました。
初めてのことばかりで試行錯誤しまくっていますが、一歩くんとの生活を楽しんでいます!
小さめのスタンダードサイズの一歩くん、目立つのかお散歩しているとたくさんの人が振り返ります♪
毎日少しずつ新しい生活に慣れて、いろいろなことを覚えて、一歩くんはいい子になっています(*^-')v
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>