2015年8月23日日曜日

『Beリセット起業支援起爆1Dayセミナー』に行ってきました


『病気になっても病人になるな』


これ、『浮浪雲』というマンガに登場する主人公の台詞なんだそうです。
心屋仁之助さんはご本人のブログの中で、『この台詞は"病気"と"病人"の部分を別の単語に置き換えることによって様々な応用が可能である』と言っています。
生きているといろいろなことがあるけれど、心の中をその出来事で満たなさないように、その出来事に延々と振り回されないように、そうすることが大切なんだということだそうです。
病気は治っているのにいつまでも病気の気分でいたり、嫌な思いをさせられてから何年も経っているのにずっと被害者の気分でいたり、そんなイメージを自分の中に落とし込まないようにすること…空気を吸って吐くようにそれができるようになりたいと、いつも何となく緩ーくそう思っています。

ということで、二年振りのシアンさんです。
今日は、藍色シアンさん主催のBeリセット起業支援起爆1Dayセミナーを受講してきました。
記事冒頭の画像は、そのときに受付で頂いた心屋カード(って呼び方で問題ないですか?)です。
どんなときでも忘れてはいけないことが書かれたこのカード、とても有難いプレゼントでした。

藍色シアンという人は何者かと言いますと…二年前の夏、僕に会社を辞める決心、そして、そのときに持っていた(今思えば僕にとって必要ががなかった)仕事やら人脈やら多くのものを放り投げる決心をさせた張本人です(笑)

まぁそれはそれとして置いといて…シアンさんは、心屋流の性格リフォーム・リセット心理カウンセラーです。
現在はBeリセットアカデミーの代表として、セミナー、カウンセリング、ワークショップなどで全国を飛び回り、住まいのある東京と沖縄を行ったり来たり行ったり来たり(笑)して、あるがままの毎日を送られています。

そのシアンさんが企業支援のセミナーを開催するということを知り、僕は申し込み開始日の申し込み開始時刻ジャストにウェブから申し込みました。
実はこのセミナー、今年の6月にも開催されたのですが、その日はどうしても外せない予定が入ってたために参加できず…今回は絶対に逃すことができない!ということで、申し込みの時点から力みすぎなくらい気合入ってました(笑)
セミナー開催前の挨拶でシアンさんは、「6月のセミナーと今回のセミナーとでは、話す内容がだいぶ変わっています。というか、6月のは失敗手術(笑)」と意味深な発言をされていたので、もしかすると6月は参加できなくて良かったのかも…なんて思ったりもしています(笑)

さて、心理カウンセラーであるシアンさんが主催の企業支援セミナーとはどんなものなのでしょうか?

○とにかく自分をブランディングしたい!
○今すぐめっちゃ稼ぎたい!
○猛烈に集客に燃えている!
○どんな事も根性で頑張る!

そんなことをいつも熱心に考えているあなた、シアンさんの企業支援セミナーは絶対に受講すべきではありません。
金返せって話になりますから(笑)
シアンさんも言っています。
そういう方は、がっつりビジネス系の企業支援セミナーを受講してくださいと…

じゃあ、シアンさんのBeリセット起業支援起爆1Dayセミナーでは一体何をするのかというとですね、ほんの少しでも独立・起業したいと考えている人の『その気』に火を着けて起爆させる…ということを6時間かけてじっくりとやっていくのです。
なんじゃそりゃ?と思う方もいるかもしれません。
でも、『その気』って大切ですよね。
その気がなければ、その気になってなければ何も始まらないわけですから。
逆に、その気にさえなっていれば、必ず何かを始めること、起業することができるわけです。
そんな『その気』になる方法を、シアンさんがご自身の体験談を交えながらあるがままに語ってくれるセミナーなのです。
どうですか? 楽しそうなセミナーですよね!
「いや、なんかよくわからん…興味ない」という方は、今回の記事は見なかったことにしていただいて、そっと×ボタンをクリックしてタブを閉じてください<(_ _)>

でも、その気になるって意外と難しいことなんですよね。
僕も二年前までは、なかなかその気になることができませんでした。
いろいろと考えすぎてしまって、最初の一歩を踏み出すことができずにいたのです。
今になって考えてみると、それって当たり前のことだったのです。
考えたってその気になんてなれないのですから…呼吸をするように、自然にその気になればよかったのです。

そして、その気になって起業するためには、何を生業として起業するのかを決めておく必要があります。
これもなかなか難しい問題です。
自分には何ができるのか…何をやりたいのか…どうすれば食っていけるのか…いろいろと考えてしまいますね。
大抵の場合、考えがまとまらずに堂々巡りになって、結局怖くなって今のなし…なんてことになってしまうのではないかと思います。
僕もそうでした。
そんな僕が勇気を振り絞って前進することができたのは、今回のセミナーの中でもキーワードとして出てくるこんな言葉を二年前にシアンさんからもらったからです。

「まずやりたくないことを全部止めて捨てちゃってください。手放しちゃって大丈夫です。」

(いやいや、それは無理でしょ…仕事しないと食っていけないし…ローンとかもあるんだけど…)
内心そう思いました。
そんなことを言われたら、ほとんどの人が僕のように考えると思います。
でも、シアンさんはこう続けました。

「大丈夫大丈夫。絶対死なないし、何てことないから。まずいらないものを捨てないと、新しいことなんてできないんですよ。結局、同じことの繰り返しになってしまうから。」

それから二年後、僕はまだ普通に生活しています。
とりあえずお金にも困らずに(笑)
あの頃に心配していたようなことは何も起きていません。
IT企業で嫌々役員の仕事をしていた頃には想像もできなかったようなあるがままの毎日を楽しんでいます。
そうなんです、大抵の心配事は杞憂に終わるのです!

人間は歳を重ねるごとに、自分自身で「それはやってはいけない」というタブーをどんどん作り上げていきます。
それは、親からそう言われたから…とか、学校の先生に怒られるから…とか、そんなところから始まるようです。
そして、自分以外の人の言葉によって自分の限界を決めて、自分自身の行動にブレーキをかけてしまう…他人の軸で毎日の生活が回っていくようになります。
こういう場では空気を読まないといけないとか、周りに気を使って言いたいことを我慢しないといけないとか、やたらとお金の話をするは卑しいとか…そんな道徳観を持ったりそれに縛られて思っているような言動ができなくなるのも、毎日の生活が他人の軸で回っているからに他ならないのです。

当たり前のように毎日他人の軸で回っている生活…これを自分軸に戻すのってかなり大変な作業です。
他人の軸で回っている生活には間違いなく余計なものが引っ付いてしまっているので、まずそれを引っ剥がして捨てる必要があります。
この引っ剥がして捨てるものが、二年前に僕がシアンさんから言われた『手放しちゃって大丈夫なやりたくないこと』になります。
その作業がすべて終わって、そこで初めて『その気』に火をつけることができるのです。
このセミナーでは、その気を起爆させるまでの準備、方法を心理学に基づいて、わかりやすく楽しくお話してくれます。
がっつり系の話ではありませんが、ビジネス的な側面のお話、アドバイスもしっかりとしてしてくれます。
シアンさんの体験談と実践してきたそのノウハウのお話は、一聴の価値ありありです!

もし、今の仕事を嫌々我慢してやっているとか、起業したいけど迷っているという人がいたら、このBeリセット起業支援起爆1Dayセミナーを受講してみてください。
このセミナーを受講した後、自分では予想もしていなかった答えが見つかるかもしれません。
このセミナーの次回開催は…こちらでご確認ください。
そして、僕の拙い文章ではうまく伝え切れなかったと思うので、シアンさんに興味を持たれた方は、是非一度藍色シアンさんのブログBeの法則を読んでみてください。

僕自身は、今年の1月に既に起業している立場ではあるのですが、どうしてもこのシアンさんのセミナーを受講したいと思い、参加させてもらいました。
まだ起業したばかりの僕にとっては、新しく知ったこと、再認識したこと、盛りだくさんの6時間で本当にためになりました。
この2年でいくつかの心理学セミナーや起業支援セミナーを受講したのですが、やはりシアンさんの話が一番腑に落ちてくるなぁ…と感じました。
次回はまた別のセミナーで、シアンさんのお話をたっぷり聞かせてもらいたいと考えています。

そういえば、受付でシアンさんにお会いしたとき、『だいぶすっきりしましたねー』と言われたのですが、いやいや…僕よりもシアンさんのほうがすっきりされたんじゃないかと思いますよ(笑)
二年前よりもカッコよくなってましたよ、シアンさん!(*^-')b


J.Takagi

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: