2015年8月18日火曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記 (1)


今年の7月の上旬から、TSR(Team Schnauzer Rescue)というシュナウザーのブリードレスキュー活動を行うチームに参加させてもらっています。
『また何で急にそんなことを?』と思われるかもしれませんが、自分の中ではもうずいぶんと前からやりたい!必ずやる!と決めていたことでした。
そして先月の上旬、「このタイミングしかない!」と思い立って、その場ですぐにTSRに参加希望のメールを送り、今に至っています。

チーム内での役割はいろいろあるのですが、僕は保護シュナの一時預かりとして参加させてもらっています。

そして、早速我が家に保護シュナがやって来ました。

8歳の男の子、黒シュナの一歩くんです。

ご家庭の事情で一歩くんと一緒に生活することができなくなってしまった飼い主さん、最初は某里親募集サイトで一歩くんの里親さんを自力で探そうとしていました。
里親希望の応募は多数あったそうなのですが、どんな方に一歩くんを任せれば良いのかがわからず、なかなか里親さんを決めることができない…ということで、TSRが一旦お預かりすることになりました。

できることならば、元の飼い主さんと生涯を共にできたら一番良かったと思います。
でも、それが叶わなかった今、一歩くんのためにも、一歩くんの未来をTSRに託してくれた飼い主さんのためにも、素晴らしい里親さんとの出会いをプロデューすることがTSRの大切な役割だと考えています。
必要に応じて一歩くんとトレーニングをしながら、新しい里親さんへとご縁を繋いでいきたいと思っています。

一歩くんはこれから健康診断を受けて、準備が整い次第去勢手術に臨みます。
慣れない環境に来て、慣れない人と接して、慣れないことだらけで大変な毎日になる思うので、心と体のケアをしっかりしてあげたいと思っています。
まずはウチに慣れてもらわないと…ですね。

そんな訳で、このブログからは犬関連記事がほぼ無くなる予定でしたが、TSRでの活動に関してはこちらのブログで記事をアップしていこうと思います。
これからの一歩くんの様子についても、当ブログの記事でお知らせしていきます。

しばらくの間、一歩くんにはウチで生活してもらって、準備が整い次第、里親さんを募りたいと思います。
里親募集開始等の一歩くん情報については、TSR - チーム シュナウザー レスキューのサイトの『保護犬情報』ページにてご確認ください。

また、TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いが少しでもあれば、是非TSRにご参加ください。
僕のような一時預かり以外にも、TSRにはいろいろな役割があります。
もしTSRに興味をお持ちになった方がいらっしゃったら、気軽にこちらからお問合せください。
わからないことがあったら、僕に直接聞いてくださっても構いません。

ということで、一歩くんのお預かり日記、スタートです♪


J.Takagi

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: