2009年3月14日土曜日

Taxi Driver


昨日の夜のこと。

帰宅時、北千住駅で千代田線から東武に乗り換えるため、
東武のホームに行ってみると。。。
なんだか知らんが、ものすごい数の人。
越谷の辺りでまた人身事故があったらしい。
日比谷線から入ってくる電車はみんな北千住止まり。
草加方面に行く電車がいつやってくるのか、
駅員もまともに答えられないような状況。
いい加減に腹が立ってきたので、
タクって帰宅することにした。
しかし、最近事故が多すぎるぞ、東武よ。
事故なんだから仕方がない的な
適当な対応はいい加減に改めてくれ。
まぁ、それはとりあえず置いといて。。。

タクシー乗り場も結構多くの人が並んでいたが、
待機しているタクシーの数も多かったので、
10分と待たずに乗車することができた。
50半ばくらいの運転手さんに、
「4号を草加方面に行って、旧4号に入った辺りまでお願いします。」
と行き先を告げたが、予想外の返事が返ってきた。
「えっと、草加ってどっちだっけ?」
北千住からタクシーに乗って草加までと言えば、
普通の運ちゃんならまず通じる。
それが通じなかったのでちょっと驚いたが、
まだタクシー運転手になって日が浅いのか、
地方から出てきている人かなと勝手に解釈することにした。
道順も2回右折するだけで簡単なので、
その場所の手前で説明することにした。

北千住駅前の道から4号に入ってから、
料金をカードで支払おうと思って運転手に声をかけた。
「カード使えますよね? カードOKって書いてあるから。」
すると、また予想外の答えが返ってきた。
「あー、ごめんね、やり方がわかんなくて。。。この仕事、バイトでやってるから。」

運転手さんに話を聞いてみると、
そのおじさん、実は運ちゃんは本職じゃないらしい。
本職は、エアコン等の家電製品を設置する
電気屋さんとのことだった。
不景気で仕事があまりなくて、
仕方なくタクシーの運転手をやっているらしい。
不景気の影響なのだろう。
ほんとに不景気で参っちゃいますよねーとか、
いろいろ世間話をしていたら、
「お兄ちゃんは仕事なにやってるの?」
と聞かれた。
お兄ちゃんって歳ではないが、まぁそれは置いといて。。。
コンピュータ関連の仕事をやっていると答えると、
本職の電気屋のホームページを作ってくれないかと相談された。
ホームページを作って、本職の電気屋の宣伝をしたいという訳だ。
自分で作ってみようかとも考えたらしいが、
家電製品は扱えてもコンピュータはどうにも苦手らしい。

こんな時代だから、みんな必死に色々なことを考えるのだろう。
国が悪いとかそういうことも今更言っても仕方ないけど、
世の中完全に狂ってしまっている。
本職だけで食っていけない人が山ほどいる。
必死で働いているというのに。

そのおじさんのために
個人的にホームページを作ってあげようかとも思ったけど、
いろいろ話をしているうちに草加に到着してしまったので
とりあえず名刺を渡して、
気が向いたときにでも会社に連絡してほしいと伝えてタクシーを降りた。
そんな僕も、かなり必死にいろんなことを考えながら生きている。

0 件のコメント: