2009年3月7日土曜日

EPSON EP-901F


去年の年末にプリンター(複合機)を購入したことをすっかり忘れていて、
購入から2ヶ月以上が経過してから慌てて設置と設定を実施。
忙しかったとは言え、こんなに大きなものを買ったことを忘れるなんて。。。
脳がちょっと劣化してきているようだ。

今回購入したプリンターは、
エプソンのEP-901F。
ウチには元々、デスクトップに繋いである
10年落ちのエプソンのプリンター(PM-760C)がある。
まだ普通にそれが使えるから使い続ければいいのだが、
PM-760CはVistaに対応していない(ドライバがない)。
そんな訳で、ノートPCで書類を作成して、
ファイルをデスクトップに移してから印刷するという、
かなり非効率的なことを一年半も続けていたが、
その行為があまりにもアホらしく感じられるようになってきたので、
年末に新しいプリンターを購入するに至った。

新しいプリンターを購入するに当たって、
かみさんからは以下の条件を出された。
 ・FAX機能があるもの
 ・コピー機能があるもの
これについては僕も同様のことを考えていたので、
特に問題ない。
上記の条件に加えて、
更に僕は、
 ・無線LANに対応しているもの
という条件でプリンターを探していた。
せっかく構築した家庭内無線LAN環境、
これを使わない手はない。
ということで、上記の条件を元に調査した結果、
エプソンのEP-901Fが自分たちの求めているプリンターに最も近かったので、
あまり迷わずにそれを購入した。
ブラザーのMFC-930CDNも候補に上がったが、
・電話の機能は不要
・ブラザー製品を使ったことがないからちょっと不安
という理由から早々に候補から消えた。

さて、まずは箱から取り出して設置してみての感想。
それなりに重い。
不安定な場所(剛性が高くないPCラックの一番上の棚等)
に設置するのは、ちと勇気が必要になるかもしれない。
それと、大きさは思っていたよりもコンパクトだったけど、
排熱を考慮すると設置場所はそこそこ取ることになると思う。
見た目については、
それぞれ好みがあると思うけど、
僕は黒いプリンターもなかなか良いと思った。

トレイがちょっとショボい感じだけど、
普段は見えない部分だし、
丁寧に扱えばそう簡単に壊れることもないと思うので、
あまり気にしないことにした。



次に無線LANの設定について。
無線LAN親機との接続、これはもう全然楽ちん。
勝手にプリンターがやってくれたので、
1分で終わった。
ただし、それはAOSSに対応した親機を使用している場合の話。
WEP接続しようとすると、結構苦労するとのこと。
BUFFALO社製の親機ならAOSS対応しているので、
簡単に無線LANの設定ができる。

無線LANの設定が終わったら、
次はPCへのドライバ、アプリのインストール。
これもCDを入れて、手順どおりに進めていくだけなので、
特に苦労はしない。
ただ、思った以上にインストールの時間がかかった。
正味一時間。
あと、CDのラベル面の凹凸のせいか、
CDの回転音がものすごくうるさい。
(寝ていたエマが目を覚ましてしまった。。。)

PC側の設定が終わった後は、
試しにいろいろプリントしてみた。
おっ、きれいきれい。
当たり前の話だが、

PM-760Cとは比べ物にならない。
まぁ、これだけきれいに印刷で切れば十分だ。

続いて、FAXのテスト。
実家の母親に協力を要請。
裏紙に、
「FAXプリンタ買ったから、テストさせて。
これを見たら、そのまま送り返して。」
と書いて、実家にFAX。
5分後、電話が鳴って、
「届きました。」
と追記された紙がEP-901Fから吐き出された。
感動。
まぁ、ちゃんと設定したんだから
FAXが届くのは当然で感動することはないんだけど、
なんせ我が家の初FAXだったので。。。

スキャナ、ディスクの印刷等その他の機能もあるけど、
とりあえず今日はここまでにした。

散歩に行きたいエマがまとわりついてきて、
プリンターどころではなくなってきた。。。

このプリンターをちょっと使ってみての感想。

複合機として評価するとちょっと足りない部分もあると思うけど、
「FAX付き無線LAN対応プリンター」って考えれば、
お買い得なプリンターだと思う。
FAXがナンバーディスプレイに対応していなかったりするのだが、
たまにしかFAXを使わない僕にしてみたら、
ナンバーディスプレイなんてなくても構わない。
もし、ナンバーディスプレイ機能マストなら、
他の機種(ブラザー)を購入したほうが良いと思う。
ただ、印刷性能については、
数字の上ではEP-901Fのほうが上である。
どちらを選ぶかは、ユーザーの価値観によって違ってくると思う。



しかし、この性能の複合機が3万円代で買えるようになるとは。。。
プリンターも安くなったもんだ。
PM-760Cも3万近く出して買ったような気がするんだけど。。。
技術が進歩したということだろうが、
良いような悪いようなだな。。。

0 件のコメント: