2014年9月7日日曜日

女子会という名のメソッド


今回の記事は、犬とは全く関係のないお話です。

『中目黒』という街に纏わるお話です。


僕は昔からこの土地に何やかんやで縁があります。
まぁ、住むことはできませんけど(笑)


この街には、僕が今年の1月から6月までの半年間通っていたトレーナー養成学校があります。
今も二週間に一度ほど、実習に入るために中目黒に来ています。


そして、社会人になったばかりの22歳の時にも、2年間毎日ここに通っていました。
偶然にもアカデミーのすぐ近く、今はマンションと運送会社のターミナルになっている場所にあった某企業でソフトウェアの開発業務に携わっていました。

それはもう20年以上も昔の話で、中目黒は今のようにおしゃれな街ではありませんでした。
というか、飲み会の時はタクシーで恵比寿か目黒まで出ないと大人数で入れる店がないというくらい何もない街でした。
バンタンもポルシェのディーラーもなく、今は立派なスタンレーの本社も古ぼけたビルでした。
その当時は目黒警察の近くに銭湯もあって、泊り込みの仕事が続いたときにはよくお世話になりました。
今の中目黒には、その当時の面影はもうほとんど残っていません。


そんな中目黒に、今日は完全なお遊びでやってきました。



古くからの友人と、昼間からパスタとワインを頂いて…


二件目に移動して、大好きなポテトフライをつまみながらまたワインを頂いて…


いつもいつも同じような昔話をしたり、読んだ本の話をしたり、音楽の話をしたり、近況報告チックな話をしたり…

僕が中目黒に通っていたという事もあるのですが、たまにこの街でその友人と会って、ワイン付きランチを頂きながら他愛もない話を夜まで延々と楽しむ…という感じです。

日曜の昼間からおっさんが何やってんだ?って話なんですが…(笑)

社会人になった22歳から去年までの20数年間、僕はこういう時間を持たなさ過ぎたような気がします。
「普通そんなことしないだろ。したらいけない」とか「そんなことする時間あるなら他にやることあるだろが!」とか、何だかよくわからないつまらないルールを一生懸命作って、自分をそっち側に一生懸命押し込んでいました。
いろいろと余裕がなかったんでしょうね、自然とそうしていたのですから…
そうする事が楽で、そうすることに安心していたような気もします。
でも、いつの間にか知らぬ間に、結果的には自分で自分を脅迫して追い詰めていたようです。
もったいないことしていたなぁ…という気もしますが、死ぬ前に気付いてよかった…と、今はそう思っています。


話を戻します。
その友人はこの集まりを、なぜか『女子会』と呼んでいます。

「おっさんが集まって飲み食いして話しまくって女子会って…気持ち悪いだろ…」と言ったら、
その彼はこう言いました。
「女子会っていうのはな、誰がどうとか関係ないんだよ。女子会って言うのはメソッドなんだよ。だから、昼間に集まってパスタ食べてワイン飲んで夜まで話し続けたら、老若男女誰がやろうがそれは女子会って言うんだ」

なんか…出掛けに彼女に「女子会みたいなことするんだね?」と言われたらしく、そんな理由付けをせざるを得なくなったようです(笑)


という訳で、すみません…今回はまったく犬とは関係のないお遊びのお話しでした<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: