2014年9月6日土曜日

トリミングはトリマーさん任せ


今日はエマのトリミングの日でした。

ウチで飼っているエマは、ミニチュア・シュナウザーなのでトリミングが必要になります。
家庭でペットとして飼育されているミニシュナの場合、1ヶ月半くらいに一度、トリミングしてあげるのが理想的ではないかと僕は思っています。

もちろん、トリミングはプロのトリマーさんに任せています。
いつもこちらの店でトリミングをしてもらっています。
エマの画像もちらちらっと使われたりしています。


シャンプー、爪切り、耳の中の毛抜き、日々のブラッシング、肉球周りの毛のカット、あとはちょっと形を整えたいときに人間用のすきバサミでのカット…その程度は自分でやりますが、体全体のカットはトリマーさんの勉強をしないとなかなか難しそうです。

バリカンも使ったことないので(^_^;


ただ、ブラシにしても爪切りにしても、パピーのうちから少しずつ慣らしていかないと、犬はそれをなかなか受け入れてくれるようにはなりません。

水もそうですね。
水が嫌いな子は、シャンプーで苦労することになってしまいます。

最初は、爪切りやブラシや水を見せるだけでも構いません。
少しずつそれに慣らしていってあげるだけで、先々大きな差が出てきます。

そんな感じで、この子も爪切りやシャンプーを嫌がらないように慣らしていきました。


話は変わりますが、近所でジャイアント・シュナウザーのトリミングをやってくれる人を探しています。
いつかはGシュナを迎えたいと思っているので、その準備として…
ただ、この辺りで大型犬のトリミングやっている店って少ないんですよね。
シャンプーだけですら断られちゃったりして…
ということで、気長に探してみます。
大型犬飼う前に引越ししないといけないですし(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: