2006年11月12日日曜日

久しぶりのグループレッスン

今日は一ヶ月ぶりのグループレッスン。
先月は都合が合わなくて二回とも不参加で、個別レッスンのみ。
今日は他のわんちゃんもいるけど、大丈夫かな…

今日は教室に行く途中、良い休憩場所を見つけた。
今までは中原街道沿いのコンビニで休憩していたけど、車通りが多くて休んだ気がしなかった。
ここは車も停めやすいし、エマも気分転換の散歩がゆっくりできる。
これからはここ(N○Cの脇)で休もう。

教室に入ると、初めて会うダックスがいた。
まぁ、相変わらずエマは吠える訳だけど、先月の個別レッスンで先生に教わった方法で対応。
いつもよりは早く落ち着かせることができた。
その後、これまた初めて会うトイプーが入ってきた。
が、同じ方法ですぐに落ち着かせた。
そして、ジュニアクラスからずっと一緒の黒シュナのベリーちゃんがやってきた。
同じシュナ同士のせいか、エマはベリーちゃんにはほとんど吠えない。
普通にご挨拶させてもらって、さあレッスン開始!


今日のレッスンは、同じ姿勢での静止状態(待て)を保つことを中心に行った。
なるべくおやつを使わないように…したいところだけど、家の外では集中力が切れやすいエマはどうしてもおやつを使わざるを得ない。
練習を繰り返して、「おやつを使わなくても待てる」、「飼い主が離れていても待てる」ようにしていかないとな…
先生からは、「苦手な姿勢を強化するようにしてみてください。」と言われました。
エマは、小さい時から「スワレ」をえらく苦手としている。
エマのスワレはちょっと変で、両足がマイナスキャンバーのセッティングをしたレーシングカーのタイヤのように外に開いてしまう。
そのためか、ずっと座っていることが苦痛なのかもしれない。
これって、直した方がいいのかなぁ…

そして、エマが最も苦手としてる「他のわんちゃんが歩き回っているところで自分だけマテ」の練習。
普段から『自分以外の動くものすべて』がとても気になるエマ、黙ってじっとしていられるわけがない。
歩いているわんちゃんの方に向かっていこうとしたり、うーうー唸ってみたり…
何度かやっていくうちに徐々に落ち着いていられるようになるものの、おやつが結構必要になる。
エマを落ち着かせるのに結構苦労した。
じっとしているのが苦手なエマ、普段の散歩中でもこういった練習を多くしていかないとな。
家の中の練習も大事だけど、外での練習はもっと大事。
寒くなってくるから散歩も辛いけど、頑張っていこう!

レッスンが終わった後、黒シュナのベリーちゃんに再びご挨拶。
色は違うが犬種は同じ、生まれ月も同じ、だからという訳ではないのかもしれないけど、エマはベリーちゃんが気に入っているようです。
互いにじゃれ合って遊ぶわけではないけど、ベリーちゃんとエマ、なかなか面白い遊びを見せてくれます。
互いに匂いを嗅ぎあって(嗅がれている方は硬直)いたかと思うと、突然二頭同時に後方にジャンプ、一方は伏せ、一方は立った状態。
で、また匂いをかぎ合ったかと思うとジャンプ!
こんなことを繰り返しています。
なんかアニメの戦闘シーンを見ているようで笑ってしまう。
ベリーちゃんとエマは初めて会ったときからこんな感じでした。
やっぱりシュナ同士だから動きが似ているんだろうけど、このベリーちゃんとエマだけが知っているルールみたいなものがあるのかも。

今日のレッスン、久しぶりのグループレッスンだったので、気が重かったというか憂鬱だったというか…
でも、エマは思っていたよりも頑張ってくれたから、少し明るい気持ちで家路に着くことができた。
エマもベリーちゃんと遊べて満足したのか、家に着いたら爆睡でした。

0 件のコメント: