2014年11月9日日曜日

草加市犬のしつけ方教室&イヌリンピック


11月8日(土)、草加市役所で開催された草加八潮狂犬病予防対策協議会主催の犬のしつけ方教室に参加してきました。

このしつけ教室は一般飼い主さん向けのセミナーですが、市内で行われる無料の犬関連のセミナーの内容がどのようなものなのかを知りたかったので、一般の飼い主さんに紛れ込んで(笑)受講してきました。
また、トレーナーになったとは言え、まだまだ勉強中の身…というか、一生勉強は続くのですが、講師を務めるトレーナーの方の話す内容、説明の仕方、質疑応答での回答などを、トレーナーの目線で勉強させてもらいたかったという目的もあり、参加させてもらいました。

聞くところによると、このしつけ教室の開催は今回で7回目だとか…
恥ずかしながら、僕は市内でこういった犬のしつけ教室が開催されているということをアカデミーの同期に教えてもらって、今回初めて知りました。
もっともっと犬イベントアンテナを張り巡らせておかないといけませんね。

ただ、市内に住む何人かの知人にこのしつけ教室の話をしたところ、僕と同じ『全然知らなかった派』が大多数でした。
このしつけ教室の情報を教えてくれた同期は、動物病院に置いてあったチラシで情報を得たそうです。

市のサイトでも、このしつけ教室開催の情報は周知していたようなのですが、他にはどのような手段で周知していたのか…
当日、会場内にはたくさんの参加者の方がいたのですが、皆さんどのような経緯でこのしつけ教室の情報を得たのかが気になりました。
たまたまタイミングよく、動物病院でチラシを見て知った人がほとんどなのかな…
いずれにしても、犬を飼う人の意識を向上させる良い機会にもなるので、次回からはもっと多くの犬の飼い主の方にこのセミナーの情報を知ってもらえるように、周知をしてもらえると良いのではないかと思いました。

このセミナーで講師をしてくださった方は、さいたま市にある犬の保育園のトレーナーさんでした。

講師のトレーナーさんのお話は、犬の飼い主としての心構え、犬を飼う上で最低限守らないといけないマナー、最低限のしつけ…といった犬を飼う上での一般常識的な内容から入っていきました。
そして、犬のトレーニング手法の一つである陽性強化や犬の学習理論について、専門用語を使わずに誰でも理解できるような言葉で解説してくれました。
過去にトレーナーのトレーニングを受けたことがある飼い主さんや、犬を飼うことに対して高い意識を持つ飼い主さんにしてみたら、「常識では?」と感じてしまうような内容かもしれません。
ただ、昔ながらの犬の飼い方をしている飼い主さんも多いこの市の一般の飼い主さんにしてみたら、講師のトレーナーさんのお話の中から新たな発見をできたのではないかと思います。
実際、講師の方のお話を、食い入るように感心しながら聞いていた参加者の方もいました。
『犬に人間の言葉はわからない』『犬への行動の教え方』といったお話しでは、とてもわかりやすい説明があったので、多くの方が犬の学習理論について理解できたのではないかと思います。
僕は僕で、『飼い主さんへの上手な説明の仕方』という視点で、とても良い勉強をさせてもらいました。

そして、一時間の講義のあとは、40分間の質疑応答タイム。
質疑応答と言っても…講義の内容に関する質問は無く、自宅で飼っている犬の問題行動の解決方法相談コーナーという流れになりました。
無料出張トレーニングの依頼が市内からは全く無かったので、草加には犬の行動で困っている飼い主さんはいないのか…なんて思っていたのですが、そんなことはないようです。
飼い主さんが簡単なトレーニングをすることによって改善されるものから、プロの手を借りないと危険と思われるものまで、山のように問題行動の相談事が出てきて、結果的には質疑応答の時間は30分押しとなりました。

やはり草加市内にも、犬の行動に悩む飼い主さんがたくさんいるようです。
市内にはたくさんの犬とその飼い主さんがいるのですから、当然のことですよね。
ただ、ブログやSNSを使って無料出張トレーニングのお知らせをしても、市内の飼い主さんからの依頼は全くありませんでした。
知人の紹介で二件ほど市内の飼い主さんと犬のトレーニングさせてもらいましたが、ちょっと少ないな…という思いと、もっと市内でトレーニングをしたかったな…という思いが強くあります。

来年、僕自身がトレーナーとして開業した時に、そのような犬の飼い主さんたちをトレーニングに向き合ってもらえるようにしていくか、できれば問題となる行動が起きるパピーの時に…ということが、大きな課題になりそうです。

この記事でも触れましたが、現在の草加の犬の飼い主さんの意識は、東京や神奈川、そして近隣の市区の飼い主さんのそれに比べると低いように感じます。
時間はかかると思いますが、草加を東京や神奈川に負けないくらい犬に対する意識の高い街にしていきたい、そして、そのための行動を起こしていこうと考えています。

質疑応答での飼い主さんとトレーナーさんのやり取りを聞きながら思ったのですが、現場での犬の問題行動のしつけ相談は、やはり難しいものですね。
どんな犬種で何歳でどんな問題行動があって…という事前の情報がない状態で、限られた時間内にその場で答えを出さなければいけないので、多くの知識の引き出しが必要となります。
そして、知識だけではなく、実際に自分がそのトレーニングを行ったという経験も必要になってきます。
この質疑応答では、講師のトレーナーさんの回答の仕方や話の流れの作り方を学ばせてもらいましたが、もっともっと勉強とトレーニングの経験が必要になりそうです。
一般飼い主向けのしつけ方教室でしたが、僕にとってはトレーナー目線での勉強もさせてもらえて、とても有意義な時間となりました。


そして、今日11月9日(日)は、夢の島にあるイーノの森で開催されたイヌリンピックというイベントで、イベント手伝いに参加してきました。
そして、そこでは僕自身が犬の無料しつけ相談の相談員をやらせていただきました。

イベントの手伝いは過去に何度か携わらせてもらったことがあるのですが、無料しつけ相談の相談員をやらせてもらうのは初めてのこと。
いろいろな犬種が集まるイベントなので、実際に見たことない犬種の相談がきたらどうしようかな…等、前日は不安が募り、犬種図鑑を片手に深夜まで犬の勉強を…

実際に僕が担当させてもらった3件の相談は、過去にトレーニング経験のある犬種(トイプードル、ジャックラッセルテリア、ボーダーコリー)の相談だったので、飼い主さんにはその行動の原因や対策、行動を変えていくためのトレーニング方法をしっかりお伝えすることができました。
ただ、珍しい犬種も集まるイベントでのしつけ相談では、珍しい犬種の問題行動のご相談がくるかもしれません。
(珍しい犬種を飼っている飼い主さんは、犬に対する意識がそれなりに高いはずなので、あまりしつけ相談などは利用しないのかもしれませんが…)
それに備えて、もっともっと勉強と経験の積み重ねが必要だな…と感じました。

このイベントでもまた、良い経験と勉強をさせてもらい、この週末はとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
感謝。


イベントに遊びに来てくれたアカデミーの同期の愛犬、白柴のリンちゃん。


きれいでかわいいいい子です。
会うたびいつも頬ずりさせてもらってます(笑)


最後に…
草加市内で愛犬の行動にお困りの飼い主さん、年内は無料で出張トレーニングをやっていますので、お気軽にご相談ください是非今から犬のしつけ、トレーニングの開始をご検討ください。
もし、犬のしつけ、トレーニングに興味をお持ちでしたら、犬の出張トレーニング『ドッグトレーニング アズワン』のサイトもご覧ください。
土曜日のしつけ方教室の質疑応答の中で、「この後、ほんとに大丈夫かな…」と思ってしまった飼い主さんとわんちゃんのお話も聞いてしまったりしたので…
「犬とどう接していいのかわからない」「本やインターネットで見たしつけ方法を試したら、余計に状況が悪化してしまった」という飼い主さん、迷わずプロのドッグトレーナーにご相談ください。
僕自身が一般の飼い主だった頃にそうしたように、犬にマッチしたトレーニングを受けることによって、将来的にそれが飼い主さんと愛犬の幸せに確実に繋がっていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: