2014年9月3日水曜日

地元草加の犬の飼い主さんの意識


先月からこのブログで募集させて頂いている『犬の無料出張トレーニング』ですが、ありがたいことに複数のお問い合わせを頂いて、実際に何件かのお宅に伺い、カウンセリングやトレーニングをさせて頂きました。

経験、技術共にまだまだ未熟ではありますが、少しでも多くの飼い主さんと犬たちの幸せに過ごせるようにお手伝いさせて頂けいるよう日々精進していきたいと思います。
僕自身もとても楽しんでやらせてもらっていますし、いろいろな経験をさせて頂いて本当にありがたく思っています。

ただ一つだけ、ほんの少しだけ、残念なことがあります。
それは、地元草加市内からのお問い合わせが一件もないということです。
ブログのタイトル下のコメントにも、『草加市を中心に』と記載したのですが…全く来ませんね(^_^;

犬のトレーニングに地域は関係ないので、草加市内であろうが市外であろうが、僕が伺える場所ならどこにでも行くつもりです。
場所がどこであろうが、飼い主さんと犬のためにしっかりトレーニングさせてもらおうと思っています。
でも、一件でも、問い合わせだけでもいいから、市内からあったらなぁ…と、そう思いました。


無料出張トレを続けている理由のひとつとして、『どの地域からどれくらいどのような問い合わせがあるのか?』を知りたいから…という事があります。
そういったリサーチ的な意味合いもあって、今も無料出張トレーニングを行っています。

市内には犬のしつけを行っている施設もあるので、そちらを利用しているから無料出張トレは不要です…ということなのかもしれません。
確かに、経験のあるトレーナーにトレーニングしてもらったほうが間違いはないはずですから…
それならそれでいいのです。

が…

地元に対してこういう言い方はあまりしたくないのですが、この地域の飼い主さん達の犬に対する意識は東京、神奈川に比べたらあまり高くはありません。
すべての飼い主さんがそうだとは言いませんが、平均を取ったら東京、神奈川にはかなり後れを取っていると思います。
犬のしつけに関する教室も少ないですし、犬と一緒に入れる店もほとんどありません。
利用者がいないだろう…と思われているからそういったものができないのか、そういった施設ができないから飼い主の意識が上がらないのか…

草加ではないのですが、無料出張で伺った県内のある飼い主さんからは、こんな事を言われました。

『この辺りはもっと犬関連の施設があると思ったんだけど全然なくて…作ってください。』

今は少ないけれども、草加にも需要は少なからずあると思っています。
街もどんどん変わってきているし、犬を飼う人も犬も増えています。
後はその需要を掘り起こせるか、飼い主さんの意識を高いほうへ変えていけるかどうか…
それもきっと僕の仕事なのだと思います。

ひとりの力ではできないこともあるかと思いますが、心から願えばきっと協力者も見つかると思うので!


ということで、引き続き犬の無料出張トレーニングも募集しておりますので、興味がある飼い主さんはご連絡ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: