2009年7月26日日曜日

投票に行こう!


世間では今、次の総選挙が話題になっているけど、僕の住む町では市長選挙が今日行われた。
候補者は、現職を含めて3名。
結果は、現職の勝利。
現職による市制は、3期目に突入する。

正直に言うと、僕はそろそろこの町には変化が必要だと思っていた。
現職の市長には払拭するのは難しいくらいダーティなイメージが染み付いてしまっているし、僕が住んでいる地区は何もしてもらえないし。。。
発展するのは特定の駅前だけだったりする。
だから、僕の投票にも「変化」をつけるつもりでいた。

でも。。。

二人の新人の公約を新聞で読ませてもらったけど、「これじゃちょっと市長は無理かな。。。」と思ってしまった。
現職の市長を引き摺り下ろしたいという気持ちはわかるけど、特定の人だけを狙ったウケ狙いの「果たしてそんな事して本当にこの町が良くなるの?」という公約を突きつけられても。。。
何が何でも是非あなたに市長になってもらいたい!とは思えなかった。
僕は公用車を廃止して欲しいなんて思わないし、市長の退職金を廃止して欲しいなんて思っていない。
必要なものは購入して市のために使ってほしいし、しっかり市長としての責任を果たして退職金をもらってほしいと思う。
何か違うんだよな。。。そういうことじゃない。
「○○を廃止します。」なんて公約は、自分が市長としての責任を果たせなかったときのエクスキューズのためなのかと勘繰ってしまう。
税金の無駄遣いは困るけど、何でもかんでも廃止っていうのはね。。。
僕には、「自信がないです。」って宣言しているように見えてしまった。

今回の選挙、普通に考えると現職に投票するか白票を入れるかの2つしか選択肢がなかったように思う。
どちらもベストの選択肢とは言えないけど。。。
4年後の市長選には、現職とまともにやり合えるような候補者が現れることを期待したい。

しかし、相変わらず投票率の低い事。。。
この町の7割の人たちは、市長が誰になろうが自分には関係がないと思っているようだ。


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: