2009年7月11日土曜日

エマの足が。。。


今日、舎人公園ドッグランでの出来事。

今日の朝は、小型犬エリアに犬がまったくいなかった。
中・大型犬エリアにはどんどん犬が集まってくるのに、小型犬エリアはいつまで経っても犬が来ない。
羨ましそうにに中・大型犬エリアを眺めているエマ。
たまに中・大型犬エリアとの境目のところまで行って、
「あっちに行ってみない?」
と言わんばかりに、僕の顔をじーっと見つめたりする。
いくら向こうのエリアに犬がたくさんいたとしても、ルールだからそれはできない。

30分ほどそうしていたけど、一向に小型犬エリアには誰も来なかった。
エマに
「残念だけど、こういう日もあるんだよ。今日はもう帰ろうよ。また来週来ればいいよ。」
と話しかけて帰り支度を始めた。
すると、3頭のパピヨンとその飼い主さんが小型犬エリアに入ってきた。
ちょっとホッ。。。という気分になって、もう少しエマをランで遊ばせておくことにした。
エマは喜んで、入ってきたワンちゃんたちに駆け寄っていった。
3頭のうちの1頭のワンちゃんとご挨拶。
そして、そのワンちゃんと離れた瞬間、エマが左前足からバランスを崩した。
エマはよくコケるので、そのときは
「ぶっ、またかよ。。。」
と吹き出してしまった。
が、次の瞬間、顔面から血の気が引いた。
立ち上がったエマの左前足を見ると、縮んだままだった。
よろけるようにフラフラと左前足を引き摺ったまま走るエマ。
「エマッ!!」
一瞬何が起きたのかわからなくなって、急いでエマのいるところまで走って行った。
すると、エマは一瞬立ち止まって、こっちを見た後に普通に走り出した。
「あれ?」
と思ったが、念のために左前足を確認してみた。
異常はない様だったけど。。。
なんだったんだろう、あれは。。。

エマは今まで、病院や美容室、いろいろなところで、
「この子は足の関節がちょっと弱いみたいだね。」
と言われてきた。
色々な犬の専門家の人達がそういうのだから、たぶん弱いのだろう。
今は若くて元気だから毎日飛んだり跳ねたりしているけど、エマが歳をとってきたときのことを考えるとものすごく不安だ。
関節の弱い犬をどうやって生活させるのが一番良いのか、勉強しておかないとな。。。
エマにはずっと元気でいてほしいから。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

0 件のコメント: