2006年12月27日水曜日

カルビ、ロースは注文しません

今年は仕事関係の忘年会が非常に少なかった。
まぁ、行きたくもない忘年会の予定がたくさん入るよりはいいんだけどね。
そんなこともあって、今日はかみさんと家庭内忘年会(笑)をやりました。

年賀状書きも大掃除もやっていない訳だが、そんなことも含めて忘れたいという意味で(笑)、地元の駅前にある焼肉屋(味道園)に行きました。
駅周辺でまともな焼肉屋はこの店だけなので、週末の夜は常に満席でまず入ることができない。
今日は平日だったので、すんなりと席に案内されました。


ウチの場合、焼肉屋に行っても、カルビやロースを注文することはまずない。
焼き物(肉)は、ハラミ、タン塩、豚トロ、それと内臓系(テチャン、ミノ、千枚)くらいしか注文しない。
あとは、レバ刺、ユッケ、野菜類、足りなければご飯物を注文すればそれで満足。
カルビやロースが嫌いなわけではないけど、俺もかみさんも「別にいらね…(笑)」という感じなのである。
寿司屋に行っても同様で、マグロの赤身やトロ、はまちは一切注文しないで、ヒラメやスズキなどの白身、鰯やアジ、鯖などヒカリモノ、イカや貝類を食べられればそれでOK!
俺とかみさんはたまたま好みが近いので良かったんだけど、どちらにしても少数派であることに違いない。
そんな訳で、焼肉屋と寿司屋はできるだけ自分のわがままを通せる相手と一緒に行きたいのです。
おいしいものを食べるのに遠慮しなければならないのは馬鹿馬鹿しいからね。

0 件のコメント: