2006年9月30日土曜日

しつけって…

今日は9回目のジュニアスクールの日だった。
結果から言ってしまうと、今日は前回以上にひどかった。
特に前半の1時間は、最悪。
レッスンの初め、エマと一緒に走るときに俺が転んでしまうという大失態があったせいか、その後、エマはベンチの下から出てこなくなってしまう。
仕方ないので、それ以降はかみさんに任せることにした。俺が指示を出すよりも、かみさんの指示を出した方が全然良かったので…
後半の1時間はエマもだいぶ落ち着いたのか、だいぶ指示どおりに動けるようになった。
ただ、他のわんちゃんに対しての興奮の仕方が、今日は尋常ではなかった。
今日も初めて会うわんちゃんが一頭いたけど、それだけが理由ではないような気がしてきた。

元々、エマはとても神経質な犬。ちょっとしたことがものすごく気になる。
散歩中の他犬への吠えも相変わらず治らない。
噛み癖を治すのも時間が掛かったから、これも時間が掛かるのかもしれないけど…
レッスンであまりにも吠えるようだと、他の飼い主さんやわんちゃんの邪魔になる。
このまま続けていいのかどうか、かなり悩んでいる。

散歩中、いろんなわんちゃんに出会うけど、ほんとに「なんでエマだけこんなに落ち着きなく吠えたり唸ったりするんだろうか…」と憂鬱な気分になってくる。(飼い主がこういう気分になっていること自体、犬にとって良いことではないのだけど…)
特別な事は何もできなくていいから、他のわんちゃん達のように普通に散歩できるようになってほしい。
もうエマにはそれ以上は何も望んでいない。

幸いというか何というか、10月のジュニアクラスのレッスン日は全部都合が合わなくて行くことができない。
ということで、10月はとりあえず先生に個別のレッスンをお願いした。
ここでの様子を見て、今後どうするのかを考えていこうと思っている。
どんなに今のエマの散歩がひどいものだとしても、絶対に諦めるわけにはいかないから…

0 件のコメント: