2006年9月20日水曜日

こいつは便利!

最近、「到達時間距離測定」というフリーのソフトウェアにハマっています。


11月から勤務先が変わるため、「どのコースを歩くと一番時間短縮できるのか?」を事前に知りたくて、良いソフトはないか…といろいろ探しているうちにこのソフトに辿り着きました。

距離や時間の計測を行いたいコースの地図をサイトからコピペして、地図の縮尺、交通手段(クルマ、徒歩など…)を設定して、コースをマウスでクリックしていくだけで、そのコースの距離と選んだ交通手段での所要時間が表示されます。
使い方も簡単で、なかなか便利なソフトです。
自宅から最寄り駅までの距離だとか、子供の頃に通っていた小学校から実家までの距離だとか、無駄な計測(笑)もいろいろやってみたりしました。
(使ってみるとわかりますが、いろいろ計りたくなってきてしまうのです。)

いろいろ無駄な計測をやっているうちに、ふと気が付きました。


「こ、これはぁぁぁっ!! エマの散歩コースのチェックにも使えるではないかぁぁっ!!」

というわけで、早速エマの散歩コースを計測してみました。
エマの場合、毎日コースを変えて散歩させているので、距離にばらつきがないかを調べてみました。
だいたいどのコースも1.5キロ、時間にして22分くらい(時速4km/h計算)。
単純計算では22分と出ますが、散歩中には匂い嗅ぎタイムもあるので、実際は40分くらい掛かっているんですけどね。
距離の差は、最大で150メートルほどでした。
距離の差は思っていたほどありませんでした。
ただ、かみさんは全然違うコースで散歩していることもあるようなので、そちらも合わせて確認してみようと思っています。

このソフトに興味が沸いた方は、ぜひ一度お試しください。
簡単で、結構楽しいソフトです。

0 件のコメント: