2015年9月8日火曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記(21)


大阪のS様からTSRにご支援いただいた物資が、一歩くんをお預かりしている我が家にも届きました。


とてもありがたいことです。
S様、本当にありがとうございます。
一歩くんのために、大切に使わせていただきます。

おいしいおやつを楽しんだ一歩くん、食べた後は歯磨き練習です。


先日受けた去勢手術の際、8年分の歯石を除去してもらいました。

一歩くんは歯磨きの経験がないということだったので、これからは歯石が着かないように歯磨きトレーニングを頑張ってもらっています。

トレーニングを始める前は「結構苦労するかな…」と思ったのですが、歯磨きシートで実際に練習を始めてみると予想外に上手に歯磨きできました。
歯の裏側もしっかり磨かせてくれます。

『やれやれだぜ…』

そんな表情の一歩くん、歯の健康のため、これからも歯磨きレッスン頑張ります!

歯石の付着は歯周病を誘発し、歯周病は他の大きな疾患へと繋がります。
犬の歯には、人間の歯で言うところの虫歯はありませんが、歯石は怖いものなのです。
歯石の付着を防ぐため、毎日欠かさず愛犬の歯磨きをしてあげてください。


J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを少しでもお持ちでしたら、是非TSRに参加してみてください。
TSRには、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら、気軽にこちらからお問合せください。
不明な点については、僕に直接聞いてくださっても構いません。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: