2013年7月30日火曜日

ラーメン大好き! Vol.3 (Jr.菜苑)


今回の『ラーメン大好き!』シリーズ(いつの間にか勝手にシリーズ化w)で紹介する店は、『Jr.菜苑』というラーメン屋さん。
いや、ラーメン屋というよりも、中華屋と呼んだほうがいいのかな。。。

まぁ、その理由は後ほど説明するほどするとして。。。




この『Jr.菜苑』も、僕がこの町に引っ越してきたときは既にあったと思う。
今はこの店から10分ほどの場所に転居してしまったけど、以前はこの店から徒歩2分の場所に居を構えていたので、嫁と一緒に頻繁にこの店に通っていた時期がある。


店内はこんな雰囲気。



席はカウンターのみだけど、「流行のラーメン屋」というよりは、「昔ながらの町の中華屋さん」という趣がある。
店に入る扉はガラス張りで外から店内が見渡せるので、初めてこの店に訪れる人も入店しやすいと思う。



メニューも豊富。




麺類、丼物、餃子などの一品料理は当然あるけど、「ヒレカツ定食」なんてものまである。
そんな訳で僕は、この店を「ラーメン屋」と呼ぶよりは「中華屋さん」と呼ぶほうがしっくりハマるんじゃないか。。。と思っている。


でも、僕はこの店の「ラーメン」が大好物。



シンプルなほんとに普通な昔ながらのラーメン、500円。
こういうラーメンも今はなかなか見つけるのが難しい。
すっきりしょうゆ味のスープが細麺に絡んでとてもおいしい。



そして、嫁のイチ押しメニューはこれ。
野菜たっぷりの「タンメン」



このタンメン、塩味の加減が最高でスープがとてもうまい。
で、このタンメンは他所のラーメン屋のタンメンと違う特徴がある。
なんとこのタンメン、「とろろ昆布」が入っている!
たっぷりの野菜、塩加減ばっちりのスープ、そしてとろろ昆布が細麺とうまくマッチングしていて、最高の味が楽しめる。
僕はこれを頼むと、スープまで全部飲んでしまう(笑)



そして、この店で忘れてはならないメニューが。。。



「純レバ丼」だね。

これは本当にうまい。
甘めにご飯の上に甘めに味付けされたレバー、その上に唐辛子とたっぷりの刻み葱。
これはもう、
『いいから一度食べてみて!』
としか言えない。
口の中で蕩けるレバーの味は美味!としか表現のしようがない。
この「純レバ丼」、レバーが嫌いな人でもいけてしまうくらいうまいから、レバー嫌いな人も一度試してみることをお薦めする。
この「純レバ丼」目当てで遠方からこの店にやってくる人もいるみたい。

『Jr.菜苑』を初めて訪れたときは、何も言わずにまずはこの「純レバ丼」を試してみてほしいな。


【Jr.菜苑 店舗情報】
・住所:埼玉県草加市谷塚町865-8
・営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00
        (日・祝は23:00まで)
・定休日:木曜日



0 件のコメント: