2012年3月20日火曜日

夜のサクラを撮るために。。。【SLIK 三脚 F740】


もう一年程前に購入したものだけど、結構気に入っているアイテムなので紹介しておきます。

去年の2月、念願のデジイチ『EOS Kiss X4』を購入しました。
基本的にはエマをきれいに撮れれば良いと思って買ったカメラだけど、いろいろな機能があっていろいろできるのならいろいろやってみたくなるのが人間というもので。。。

公園に咲く夜桜を見たとき、
『あ。。。こんなのもデジイチだったらきれいに撮影できるのかな。。。』
と思い立って、早速X4を持って公園へ。。。
でも、シャッタースピードを遅くしなければならない夜景の撮影はカメラを手に持った状態では絶対に無理。
ひどいピンボケ画像になってしまって、とても見れたものじゃない。
やはり夜の撮影はカメラを固定する必要があるな。。。

ということで!

こんな物を買いました。




SILKの『F740』という三脚です。






フェラーリチックな名前がカッコよいですね(笑)





『F740』の脚は4段に収納されています。
『F630』という3段収納の商品もありますが、せっかく買うのなら細かく段差を刻めたほうがいいな。。。ということで、僕は『F740』をチョイスしました。
ちなみに脚をすべて収納したときのサイズは、『F630』が560mm『F740』が530mmとなります。
(すべての脚を伸ばした時のサイズは、『F630』が1,470mm『F740』が1,480mm)
サイズ的には、伸ばしても縮めても10センチの差となります。
『F740』の方が10センチだけ大きくなりますが、十分に軽量でコンパクトなサイズだと思います。





カメラへの取り付け方式はクイックシューになります。

この部分を取り外して。。。





カメラのそこに装着して。。。





カメラと『F740』をがっちゃんこします。
簡単に一発装着できます。



カメラを装着して脚を全部伸ばすとこんな感じになります。





値段の割りに、見た目は本格的です。
なので、カメラの腕がない僕は、人目が多い場所でこの『F740』を使うのはちょっと恥ずかしいです(笑)





最近の洗濯機によく付いている水準器も付いているので、しっかり水平を取る事ができます。


「ちょっと軽すぎる。」
と言う方もいらっしゃるようですが、三脚は持ち運びする物ですから軽いに越したことないと僕は思っています。
昔は三脚って結構いいお値段したような気がするんですけど、今は2,000円台でこんな三脚が買えちゃうんですね。

今年も桜が咲いたら、このX4とこの三脚を持って夜の公園に行こうと思います。
あ。。。撮るのはもちろんサクラですからね、念のため。。。(笑)


ちなみに去年撮った夜桜はこちら
X4を買った直後でカメラの使い方もよくわかっていない状態で撮ったものなのでひどい写真ですが。。。(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ

※お時間があればポチっとお願いします。

0 件のコメント: