2009年4月16日木曜日

miniSDの再利用


最近、こんな物を購入しました。



一見すると、デカくて不恰好なUSBメモリなんですが、実はこうなっています。



そうです。これは、USBメモリを装ったminiSDリーダー/ライターなのです。
グリーンハウスのGH-CRMD1-U2という製品です。
なぜこんな物を購入したかというと。。。
ウチには使われずに放置されていたminiSDが何枚かあったからなのです。

以前、僕とかみさんはSH902iSを使っていました。
このSH902iSで使用できる外部メモリの媒体は、miniSD。
ということで、SH902iS を購入した際に1GBのminiSDも購入しました。
しかし、昨年末、僕はSH906iTVに、かみさんはSH906iに機種変。
SH906シリーズで使用するメモリの媒体は、microSD。
ということで、機種変の際に2GBのmicroSDを購入しました。
このような経緯で、2枚のminiSD(1GB)は携帯の外部メモリとしての役目を終えて、宙に浮くことになってしまいました。

宙に浮いたminiSDのうち一枚は、アダプターをかませてデジカメのメモリとして使用することにしました。
が、もう一枚のminiSDの仕様用途が決まらない。
1GBの容量があるので、簡単に捨ててしまうのは勿体ない。
かと言って、microSDが登場した今となっては、敢えてminiSDを記憶媒体にするような電化製品もない。
どうしよう。。。困ったなぁ。。。なんて思っていたときに、このGH-CRMD1-U2をネットで見つけました。
『俺が探していたのはこれだっ!』
ということで、ネットで即購入。

前述したとおりですが、miniSDを丸々包み込むのでナリはでかめです。



僕は頻繁に、物をどこに置いたのかを忘れる体質(笑)なので、あんまり小さくても困るんですけどね。

最近はかなり小さめのUSBメモリが売られていますが、僕にはこちらの方がお似合いだと思っています。
このデカさも形も気に入っています。

もし大容量のminiSDを持て余している方がいらっしゃったら、このタイプのminiSDリーダー/ライターを試してみてください。
ただですね、miniSDそのものがもうあまり市場に出回っていない影響で、GH-CRMD1-U2は既に製造中止になっています。
実は、最初に注文したショップでは、店に在庫を持っていなかったためにキャンセルを食らいました。
その後に注文したショップは在庫を持っていたので、無事に購入することができました。
もしGH-CRMD1-U2に興味を持ったら、購入はお早めに!

消費者側もいろいろ大変だから、あんまり媒体をころころ変えてほしくないですね。
microminiSDとか出てきたら嫌だな。。。



miniSDのデータ転送に!「miniSDカード」 専用のUSB2.0対応収納式カードリーダ/ライターGREENHOUSE GH-CRMD1-U2

0 件のコメント: