2009年4月14日火曜日

クレートに入ろう!


警戒心が強いエマは、クレートに入るのが大嫌いな子でした。
そのままクレート嫌いになってしまうと、いざという時に困ることになると思ったので、クレート好きのワンコにするために試行錯誤を繰り返しました。

犬をクレートに慣れさせるための方法として一般的なのは、
【フードやおもちゃををクレートの中に入れて、それを取らせる】
というもの。
確かにクレートの中にフードを入れると、食いしん坊のエマはクレートの中に入っていってフードを食べます。
が、目的を果たすと、ゴキブリのような素早さでクレートから飛び出してくる。。。
何度繰り返しても、なかなかクレートの中に留まる事はありませんでした。

エマはこの方法だとだめなのかなぁ。。。と思って、別の方法を模索し始めようとしていたとき、ふっと閃きました。
『クレートの中にずっとフードがあれば、エマはクレートの中に留まるんじゃないか?』
ということで、早速その方法を試してみました。

1.まず最初に、クレートの中にフードを1粒入れます。
2.エマがクレートの中に入って行きます。
3.エマがフードを食べ終えてクレートから出てくる前に、クレートの中にフードを一粒投げ込みます。
4.エマは新たに投げ込まれたフードを食べに行きます。
5.エマがクレートから出てくる前に、更にフードを投げ込みます。
6.4と5を繰り返し

これを延々と続けていたら、エマはクレートからは出なくなって、クレートの中から顔を覗かせて、
「早く次のフード投げてよ!」
と、訴えかけるようになりました。
最終的には、指示も出していないのにクレートの中に入って、
「入ったんだからなんかちょーだい!」
という目をするように。。。
嘘みたいにクレート好きになってしまいました。

結局、良い事との引き換えなら、犬は何でもやってくれるんですね。





でも、最近はほとんどクレート使わなくなっちゃったんですけどね。
エマの昼寝小屋になってます(笑)

0 件のコメント: