2009年2月26日木曜日

負の連鎖


チャリで行くにはちょっと距離があるかな。。。
という微妙な場所にある店までクルマで行こうと思い、
ラパンに乗り込んだところ、
エンジンのかかりが非常に悪かった。
幸い、エンジンは無事に回ったのだが。。。
そういえば、ここ10日間くらい
エンジンを回してなかったからなぁ。。。
そりゃかかりも悪くなるわけだわ。。。

化石燃料の無駄遣いは良くないからと思い、
最近、近場の移動はできるだけ徒歩かチャリで
済ませるようにしていた。
でも、あまりクルマを乗らないようになると、
今度はバッテリーが使い物にならなくなる。
そうなると、今度はバッテリーを交換しなくちゃならない。
ガソリンは使わないけどバッテリーを新品に交換するって行為は、
果たしてエコと言えるのだろうか?
疑問だ。。。
そんなことを考えるのなら、
クルマなんて買わなければいいという結論に到達する。
しかし、多くの人が「クルマは不要」と考えてそれを行動に移したら、
ただでさえジリ貧の自動車産業に更に打撃を与えることになる。
そして、自動車業界に携わっている人たちの生活に
不景気の影が忍び寄ることに。。。
更にその影は他の産業へと広がっていく。
じゃあ、やっぱり自動車をどんどん買えばいいのかな?


ところで、化石燃料ってあと何年分残ってるんですか?
二酸化炭素って、あとどれくらい吐き出しても大丈夫なんですか?



国や企業はCO2排出量の削減目標値を設定して
必死に努力しているようだが、
結局は絵に描いた餅でしかないようだ。
削減するどころか、増加しているのが現実。
結局、人間はやり過ぎてしまったのだね。
止めることができない負の連鎖。
みんなそれに気付いてはいるけど、
もう引っ込みが付かない状態になってしまった。
原始時代に戻ることはできない。
戻ったところで、これだけの数の人間が
この星の上で生活を営んでいたら、
焼け石に水なのかもしれない。
この星は間違いなく死に向かっている。
永遠の繁栄なんてあり得ない。

でも。。。
僕がエコカーに乗り換えれば、
少しは地球のためになるのだろうか?
もしそうなら、エコカー購入を考えなくもない。
ホンダのインサイトにはちょっと興味がある。
価格設定も現実的だ。
ただ、購入するとしても、
ハイブリッドカーの有効性をもう少し調査してからだな。

0 件のコメント: