2011年12月5日月曜日

アナクロ志向


iPodをはじめとするディジタル携帯音楽プレイヤー全盛の時代だけど、こんな物を買ってみた。


最近の若い人は買った事も使ったこともないだろうけど、僕が高校生の頃はみんなこれを使っていた。
カセットテーププレイヤー。
あの頃はかなり代価を支払ってこういったプレイヤーを買ったもんだけど、最近は下手するとCDよりも安い金額で買うことができる。
時代は変わったものだね。

何で今更こんな物を買ったのかというと。。。
これをディジタル化したかったから。


そう、懐かしのカセットテープ。
CD化されていないレコードを録音したもの、ラジオ番組を録音したもの、このまま捨ててしまうにはあまりにも惜しい音源をHDDにぶち込んでCD化するため、カセットテープのプレイヤーを購入したのだった。

僕はビクターのラジカセ(今ではバブカセと呼ばれてる(笑))を持っていたのだけど、こいつの調子が悪くなってしまい、とうとうL側スピーカーから音が出なくなってしまった。


ラジカセの割には良い音を出してくれるので気に入っていたのだけど、メーカーでももう部品のストックがなくて修理できないということなので諦めた。。。
新たにラジカセを購入することも考えたのだけど、なかなか気に入った機種も見つけられず、この時代に新たにラジカセを購入するくらいならBluetoothスピーカーを買ったほうが使えるか。。。という考えに落ち着いたため、テープを再生する機能だけのテーププレイヤーを購入することにした。

とりあえずカセットテープをちゃんと再生できるかどうかテスト。。。と思って、ヘッドフォンを繋いでテープをセットして再生ボタンをポチって押すと。。。
おおっ! こりゃすげぇぞ!!
久しぶりのカセットテープの音。アナログの温かみのある音。
いやいや、こりゃたまらん!
ということで、HDDへの録音そっちのけでカセットテープを聴きまくってしまった(笑)
鮮明なだけのディジタルの音とは違うアナログの音。
まぁ僕は古い人間だから、こういう音のほうがやっぱり音楽を聴いているっていう気分になれるかな。。。

明日は久しぶりに。。。


こんな感じで出掛けてもいいかな。。。とちょっと思ってしまった(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
※お時間があればポチっとお願いします。

0 件のコメント: