2015年9月9日水曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記(22)


8月上旬にアズワンで三日間お預かりしたボーダーコリーのレアちゃん。


生後三ヶ月、まだまだかわいい盛りです♪
でも、ウチでお預かりしたときよりも顔がシュっとして、だいぶ大人っぽくなっていました。
これからが楽しみですね!

というわけで!
今日は、レアちゃんの飼い主でもあるドッグトレーナー養成スクールの同期Uさんの店舗兼自宅に、これまたスクールの同期メンバーと遊びに行ってきました。

きれいなプレイルームで…



犬たちとトレーニングを楽しんで…



その後においしいたこ焼きを頂くという…


夢のような時間と場所と食べ物を提供していただきました(*^^*)
本当に幸せです♪

そして、僕以外にドッグトレーナーが4人もいるという贅沢な状況!
このチャンスを逃すわけにはいかない!という事で、参加メンバーの了解をもらって、お預かりしている一歩くんも参加させてもらいました。
もちろん、みんなウェルカム一歩!してくれました。
ありがたいことです<(_ _)>


とは言っても、他の子達よりもでかくてパワフルな一歩は安易にフリーにすることはできないので、レアちゃんとは柵越しの挨拶です。


生後3ヶ月のボーダーパピー、普段の生活の中ではなかなか触れ合う機会はありません。
一歩くん、また貴重な経験を積ませてもらいました。

たくさんのトレーナーと接したりトレーニングをしてもらう一歩くん、これも貴重な経験です。


普段は僕が一歩くんのトレーニングをさせてもらっていますが、こうしてそれぞれのトレーナーの接し方やハンドリングを見せてもらうと、今まで気付かなかった新たな発見があったりして、とても勉強になります。

午後には少し雨が止む時間帯があったので、芝生の庭で遊ばせてもらいました。


レアちゃん、何をしていてもかわいいですね!

という事で、外でのオビに一歩くんも参加させてもらいました。


刺激いっぱいの外での練習、実はとても大切なのです。
外でも練習を重ねておかないと、簡単なはずのオスワリやオテ・オカワリもできなかった…なんてことが起きてしまいます。

いろいろな場所で、いろいろな人と練習することが大切です。


難しいトリックなんてできなくていいのです。
でも、オスワリやフセ、マテ、ツイテは、いつでもどこでも誰とでもできるようにしておきたいですね。
僕は、一歩くんにもそうなってもらいたいと思っています。
そういった意味でも、今日は本当に一歩くんにとって素晴らしい時間になりました!

庭に出た途端、ハイテンションで駆けずり回った一歩くんでしたが…


オビが終わる頃には、ちょっと落ち着きました。
さすがにトレーナーが5人も集まると違いますね!(*^-')b
僕ものんびり、安心していられます♪

こういう集まりなら毎週やりたい!なんて思ったりするのですが、みんなそれぞれ忙しいからなかなかそういうわけにも…
でもまた近いうちに是非やりたいと思っているというか、やります!

そしてうっしー、今回は本当にありがとう!!
またよろしくね♪


そうそう、最近出番が少な目のエマですが、今回もしっかり同行&建もの探訪しています。
人の世界も犬の世界も大御所は出番少な目ってことで(笑)

『うっしーさんのお宅、いかがでしたか?』

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを少しでもお持ちでしたら、是非TSRに参加してみてください。
TSRには、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら、気軽にこちらからお問合せください。
不明な点については、僕に直接聞いてくださっても構いません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: