2015年9月5日土曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記(19)


ミニシュナのエマさん、本日10歳の誕生日を迎えました。


あのエマが10歳だなんて、何だか笑ってしまいますが…
心肥大を抱えながらも毎日元気に過ごしてくれるエマを見ていると、とても嬉しくなりますね。
ルックスはまだまだ若いエマさん、あと10年は現役で頑張ってもらいたいです。

そんな訳で、今日は僕の生徒さんでありエマの犬友のフィービーちゃん、そしてフィービーちゃんのお友達のミニピン風ちゃんと一緒に水元公園へ遊びに行ってきました。
もちろん一歩くんも一緒です♪

初めてフィービーちゃんと風ちゃんに会う一歩くんの反応は如何に…


他の犬にとても興味がある一歩くん、フィービーちゃん、風ちゃんのほうに行きたがります。
が、かなりの勢いと力で向かっていこうとするので、安易にフリーな状態にはさせられません。
フィービーちゃんと一歩くんでは、体格とパワーに差がありすぎます。
そして、犬との接し方をほとんど勉強していない一歩くんを自由にすると、友好的に遊ぼうと誘ってくるフィービーちゃんをたぶん吹っ飛ばしてしまうでしょう。

ということで、今は鼻先での挨拶までに止めておきます。


一歩くんに悪気はないとしても、相手を怪我させたり怖がらせたりすることは避けなければなりません。


一歩くんは既に8歳、今まで他の犬と触れ合う機会はなかったようなので、今から他の犬と走り回ったりじゃれ合ったりして遊ぶようになることは難しいと思います。
でも、他の犬を見ても落ち着いて対応できるようにすることはできるはずです。
まずはその練習をしっかり積み重ねていって、その先どこまでいけるか…という感じになると思います。
もしかするともしかすると…ということもあるかもしれません。
すべてのことに於いて、可能性は無限大ですから。

『川辺でたそがれ一歩』


一歩くん、結構絵になる男です!

公園からの帰り途中、八潮のカフェに立ち寄ったのですが…


一歩くん、予想外にカフェで落ち着いて過ごしてくれました。
これにはびっくり。

フィービーパパさんに抱っこされて、ご満悦♪


一歩くんは女性が好きなのですが、実は優しい男性も大好きなのです♪

やらせてみると、意外と何でもできてしまう一歩くん、意外と犬同士の遊びもできるようになるかも…です。

かなり万能な一歩くん。
それはまるで…


この先割れイチゴ潰しスプーンのようです(笑)

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを少しでもお持ちでしたら、是非TSRに参加してみてください。
TSRには、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら、気軽にこちらからお問合せください。
不明な点については、僕に直接聞いてくださっても構いません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: