2015年9月6日日曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記(20)


一歩くん、すっかり慣れた仙川の街で朝の散歩を楽しみます。


引っ張りはだいぶ少なくなって、執拗なにおい嗅ぎとマーキング行動もほぼなくなったので、散歩中にフリータイムを与えることもできるようになりました。
これはとても嬉しいことです。

きれいな脚側行進は、お散歩タイム全体の二割で良いと僕は考えています。
できれば散歩では、たくさんのフリータイムを犬に提供してあげたいのです。
ちょっと乱暴な言い方になりますが、僕と犬がヒールウォーク、ヒールポジション、アイコンタクト、ステイ等の基礎トレを繰り返し積み重ねる理由は、散歩で犬に自由な時間を与えるためなのです。


基礎トレがしっかりできていれば、危険な行動、人間にとってありがたくない行動を犬がしようとしたときに、その行動を止めてこちらを注目させることができます。
基礎トレーニングとは、『人と犬の安心と安全を得るためのもの』であると僕は考えています。

おいしそうな匂いが流れてくる朝のパン屋さんの前でも…


きっちりスワレマテができるようになりました!

毎日の散歩で歩く毛長川沿いの遊歩道でもご覧のとおり。


軽快に歩いてくれます。
こうなると、人間にとっても犬の散歩はとても楽しいものになります。

お預かりしてから二週間余り、デフォルトで基礎トレが付いてくる退屈な散歩を乗り越えた一歩くん。


秋の遊歩道で自由な散歩を満喫しています。


J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを少しでもお持ちでしたら、是非TSRに参加してみてください。
TSRには、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら、気軽にこちらからお問合せください。
不明な点については、僕に直接聞いてくださっても構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: