2009年4月3日金曜日

語り合い


今日は、去年の6月までいた現場で一緒に仕事をしていた友人と二人で飲んだ。
彼とは7年間一緒に仕事していた。
もっとも、仕事で直接絡むことは少なかったから、飲みがメインの付き合いだったが。。。
彼とは同年代で、血液型も同じO型、二人とも犬好きということで、かなり気も合って話も合う。

彼は今も同じ現場で仕事をしている。
国内某有名家電メーカーだ。
予想はしていたけど、内部の状況は大きく変わったようだ。
悪い方向に。
プロパーの出向や早期退職、協力会社の契約条件の悪化、辞めてしまったプロパーも結構いるようだ。
彼自身も単金を下げられているらしい。
世の中の流れだから仕方がないが、最近は誰と話してもこんな話ばかりだ。

でも、彼は個人事業主、僕は会社経営に参画する立場ということで、同じ目線で仕事に関する話をすることができる。
客先との交渉、現場での立ち振る舞い、会社のやりくりなど、いろいろ参考になる話も聞ける。
お互いに普通のサラリーマン気分ではいられないから大変だよね。。。ほんとに頑張らないとね。。。なんて励ましあったりもした。
確かに大変なんだけど、普通のサラリーマンよりは常に危機感を持って行動することもできる。
不安が常に付きまとうけど、こんな時代になる直前にこういう立場に立てるようになったことは、僕にとっては良かったのかもしれない。
そして、こういう仲間がいると、頑張れば何とかやっていけるんじゃないかと思える。
人との繋がりは、本当に大切なものだ。
金は大切だけど、人との繋がりは金では買えない。

今日はほんとに良く飲んで良く語った。
話の内容は重かったけど、あっという間に時間が過ぎてしまった。
こんな感じで過ごす金曜の夜は、本当に久しぶりだ。
酒が進みすぎてしまったが。。。
3時間弱で、二人で中生2杯とワインボトル2本を空けてしまった。
品川から草加まで、どこを通って帰ってきたのかよく憶えていない。。。

この不景気な時代、酔ってすべてを忘れられたどんなに楽だろう。
が、現実から逃げることはできない。
この後一番最初に襲ってくる現実は、明日の朝、目覚めたときの二日酔いの不快感であることは間違いない。

0 件のコメント: