2014年8月28日木曜日

「やればやるほどわからない」と言った理由


前回の記事で少し触れたのですが、僕が通っていたドッグトレーナー養成アカデミーは、卒業後も店舗実習に入ることができます。
規定の時間分(120時間)の実習を受けて、いくつかのデモンストレーションのテストを受けてOKをもらえば、実技に関しては修了の対象となります。
でも、「卒業したけどもっとたくさん実習したい!」とか、「プロのドッグトレーナーになったけど、トレーニングについて店舗のトレーナーさんにアドバイスをもらいたい」といった場合には、いつでも実習に入ることができます。
アカデミー生にしてみたら、とてもありがたい素晴らしいシステムです!

僕は7月中旬にアカデミーを卒業しているのですが、今も2週間に一度ほど実習に入らせてもらっています。
現時点で、実習に入った時間の合計は230時間ほどになります。


修了式の時点で、僕の実習時間の合計は200時間。
規定時間の120は余裕で越えていました。
この数字だけを見ると、規定より80時間も多く実習に入っているんだから、さぞかしたくさんのことを学んで多くの技術を身につけているんだろうねぇ…と思われてしまうかもしれませんが…
修了式で一言喋らせてもらったときに、僕はこんなことを言いました。

『200時間実習に入ったけれど、やればやるほど犬のトレーニングというものがわからなくなります。』

「半年間一体何やってたの?」と言われてしまいそうですが、素直にそう思ったので素直に思ったことを言いました。
ただ、少し言葉足らずだったので、ちょっと補足(という名の言い訳)をさせてもらいたいと思います。

アカデミーで定められている修了認定を受けるための実習時間は120です。
ここまでやれば、時間的にはそれ以上実習に入る必要はありません。
「それ以上の時間を実習に費やすのは無駄」と思うのであれば、その時点で実習に入るのを止めればいい訳です。
アカデミー卒業後、すぐに開業したいという人の場合は、開業準備で忙しくて実習どころではないはずなので、その場合もそこで実習を終わればよいという訳です。
ただ、120時間の先、150時間、200時間、250時間と実習を重ねていって、初めてそこで見えてくるものもたくさんあります。
120時間で実習を終えていたらきっと見えなかったもの、気付かなかったものがたくさんあるのです。
その度に僕は凹み、悩み、考え、また行動に移し…を繰り返してきました。
結局、これには終わりはありません。
やればやるほど…延々と続きます。
どこかで一旦切らないといけないことはわかっているのですが、僕は自分が見に行けるところまで行ってみたいと思っているので、もうしばらくの間、状況が許してくれる限りそれを続けることにしました。
無料出張トレ然り、アカデミー以外の店舗のお手伝い然り、やれるところまでやって、わからないことにたくさんぶつかって、できるだけ多くの『わからないこと』をクリアしていきたいと思っているのです。

プロとして仕事をする以上、できるだけ不得手なことは無くしておく必要があります。
誰かに何かを頼むにしても、自分でやったことがないことや自分でできないことを人に指示を出して依頼することはできません。。
まず自分で考えて、自分でやってみて、悩んで、説明できるようになって…ということができなければ、そこに説得力は生まれないと思っています。
当然、周りからの信用、信頼を得ることもできません。


あの時に僕が言った「やればやるほどわからなくなる」という言葉は、「やればやるほど新しい学びと気付きが生まれてくる」という意味でした。
ストレートにそう言えば良かったのですが、きっと大勢の方がいらっしゃったので緊張してたんでしょうね(笑)


まったく焦りがないかというと、そんなこともありません。
ただ、残念ながら僕はうまくスタートダッシュが切れるタイプの人間ではありません。
カッコよくスタートダッシュを決めてやろう!とすると、ジャンプスタート(カーレースで言うところのフライング)してしまって、後でペナルティを喰らうタイプです。
なので、今は自分のあるがままのスタイルで学びを続けていきます。
その後のイメージはある程度できているので、あまり心配もしていません。


僕の尊敬するとある人がこんなことを言っていました。

『誰よりも高く飛びたいなら 誰よりも低く身構えるのさ』

最初から高く飛ぶことができない僕がやれる方法はこれしかないのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

トトーニョ さんのコメント...

初めまして BSのミニシュナ トトを飼っています、トトーニョといいます。

ブログの更新を楽しみに読ませていただいています。
現在、クリッカーを使って、うまくいったりいかなかったりしながらも色んなトレーニングを楽しんでいます。

以前の「マテ」の動画もとても参考になり、待たせる時間をランダムに提示するというのがとても勉強になりました。


私のブログにリンクを貼らせていただきたくメールさせていただきました。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

http://toto0706.blog.fc2.com/
です。よろしければのぞきに来て見て下さいね。
では^^

Junichi Takagi さんのコメント...

◆トトーニョさん

はじめまして!
いつもブログを読んで頂いているようで、ありがとうございます<(_ _)>
コメントまで頂けてうれしいです(*^^*)

トトーニョさんさんのブログへのリンクの件、オッケーです!
よろしくお願いします。

動画がお役に立っているようで良かったです。
もし何かリクエストがあれば(できる範囲で)やってみますので、またコメントください。

クリッカートレーニング、トトちゃんと楽しんでください!(*^-')b