2011年2月19日土曜日

『ディスプレイ ドライバの応答停止と回復』からの回復



最近、僕が使っているPC(DELL INSPIRON 1501 Windows Vista Home Premium)でYOUTUBEで動画を閲覧すると必ずこんなエラーメッセージが表示されるようになってしまった。




このメッセージが表示される前に、(音声はそのまま再生されるけど)画面がフリーズしてマウスが効かなくなり、画面が一瞬暗くなってまた動画が再生される。。。という現象が起きる。
その症状が、動画再生中に何度も起きる。
「ディスプレイ ドライバ R300が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」と表示されるが、こちらとしてはとても回復したとは思えないような動きがリピートされる。非常にウザい。。。

試しにニコ動で動画を閲覧してみたけど、YOUTUBEで動画を閲覧したときのような現象発生やエラーメッセージの表示はない。
どうやらYOOUTUBEで動画を閲覧したときだけに起きる現象らしい。。。
何だろ、この動きは。。。? たぶんディスプレイのドライバが何かを処理しきれなくなって画面を表示し直しているのだろうけど。。。

YOUTUBEを使わなければ良いのかもしれないけど、僕が観たい動画は圧倒的にYOUTUBEにアップされているものが多いし、僕自身もエマの動画をYOUTUBEにアップしているから、YOUTUBEは問題なく使えないと非常に困る。

とりあえず、ディスプレイドライバを更新してみたりしたけど、PCの動作は変わらず。。。

ということで、ネットを検索して原因の追究を開始。

したのは良かったけど。。。

「グラフィックボードの交換が必要」だとか「OSを変更したほうが良い」だとか、あまり現実的とは思えない対応方法ばかり山ほど出てくる。
自作PCを使っているとか、グラフィックボードを自分で交換した場合にはそういう対応が必要になるかもしれないけど、普通に買ったノートPCのグラフィックボードがそう簡単に壊れるとは思えない。
なんて考えながら更に検索を進めると、こんな対応策を見つけた。


『デザインの配色をWindows Aeroに変更したら解消されました。』


へぇ~、そうなんだ?
じゃあ、僕もやってみるか!ということで、デスクトップでマウスを右クリックしてみた。



メニューが表示されるので、「個人設定(R)」を選択してクリック。




「個人設定」画面が表示されるので、「ウィンドウの色とデザイン(W)」を選択してクリック。


「デザインの設定」画面が表示されるので、「配色(C)」から「Windows Aero」を選択して。。。と思ったら。。。


『元から「Windows Aero」になってるんスけど。。。』


この場合はどうすれば。。。(笑)

ちょっと悩んだけど仕方がないので。。。


『「Windows Aero」から「Windows Vista ベーシック」に変えてみたよ。』

まぁ、何もしないよりは試してみたほうが良いので、とりあえず上記の設定に変更してYOUTUBEを再生してみた。


で、その結果は。。。


Bingo!
見事にエラーメッセージは表示されなくなりました。
原因の究明ができていないのであまりすっきりしないけど、YOUTUBEの動画が問題なく閲覧できるようになったので一安心。


仕事柄、人に説明できるレベルで原因の究明ができないと気持ち悪いんだけど。。。
まぁ。。。仕事でも、不具合は解消できたけど原因をユーザーに説明できないなんてことも稀に起きるから仕方ないか。。。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
※お時間あれば、ポチっとクリックお願いします。

*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

22 件のコメント:

ライラライ さんのコメント...

同じ症状で困っていて、
ネットでいろいろ検索していたところ
こちらにたどり着きました。
全然PCに詳しくないので途方に暮れていましたが
同じPCだし、きっとイケる!と試してみたら
見事直ってくれましたヽ(・∀・)ノ

ただ、なぜか私のには「Windows Aero」は
なかったですけどね。
「Windows クラシック」に変更して直りました。

ほんとに助かりました、どうもありがとうございました!

Taqua さんのコメント...

◆ライラライさん

コメントありがとうございます。
ほんの少しですがお役に立てたようで
良かったです。

YOUTUBEの閲覧でPC同様の症状が出てる方が
かなり多いみたいですね。
原因はPCではなくてYOUTUBEのサイトに
あるような気がします。
きっとWEBモジュールの改修か何か
したんでしょうね。
できれば、こういう現象は起きないで
ほしいですよね。

Jun さんのコメント...

わたしも先日から同じ状態で困っていたので助かりました。
VistaHomeBasicでAeroはないので、VistaスタンダードからVistaベーシックに変えたところ直りました。

別タブでYoutubeを開いて音声だけ流していても、一時停止していてもそうなりますし。
ニコ動やPANDORATVとかは全然平気なので、やっぱりYoutube側の問題なんでしょうかね。

Taqua さんのコメント...

◆Junさん

コメントありがとうございます。
ディスプレイのおかしな現象が
解消したようで何よりです(^^♪

Vista Home Basicの場合は、
Vistaスタンダード⇒Vistaベーシックで
正常なYOUTUBEの再生ができるように
なるのですね?
情報ありがとうございます。

たぶんYOUTUBEが何か変更してると
思うんですけどねぇ。。。
変更したけどVistaのクライアントでは
テストしてないとか。。。
想像ですけどね(笑)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
同じ症状で閉口していました。

しかし、同じ対策をしたら直りました。
ほんとうにありがとうございました!(^^)!

Taqua さんのコメント...

◆匿名さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

PCが変な動きをするとほんとに
困りますね。
でも、正常に動作するようになって
良かったです!

匿名 さんのコメント...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355893313
こちらから、たどり着きました。

先日から同じ症状で悩まされていました。
おかげさまで、停止することがなくなりました。
ありがとうございました。

Taqua さんのコメント...

◆匿名さん

コメントありがとうございます。

知恵袋にURLが載っかってましたか。
どうりでここのところアクセス数が
異常に多いと思ったら。。。(笑)
情報ありがとうございました。

変な症状が直って何よりです。
良かったですね!

ゆいぱぱ さんのコメント...

はじめまして

私も同じ症状で困っていて
ドライバのアンインストールで、だましだまし使ってましたが、こちらで紹介されている方法で見事解決しました

ライラライさんと同じくaeroはなく、vistaベーシックにしたら直りました

本当にありがとうございました(^^)

Taqua さんのコメント...

◆ゆいぱぱさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おかしな症状が解消されたようで何よりです。
たくさんの方が同じような症状で
悩んでいたのですねぇ。。。
少しだけですがお役に立てて良かったです。

ウィルコラー さんのコメント...

ずっと同じ症状で悩んでたけど
見事にこれで直りました!

ありがとうございます

Taqua さんのコメント...

◆ウィルコラーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

YOUTUBEが問題なく閲覧できるようになって
良かったですね。
少しだけお役に立てたようで良かったです。

同じ現象に悩んだ人 さんのコメント...

はじめまして。

同時期に同様の現象が出ましたが、私は違う方法で解決しました。
こちらで解決されていらっしゃる方も多いのですが、もし、それでも解決できなかった方のためにコメントを残しておきます。

私の環境はVistaHomeBasicで、「ウィンドウの色とデザイン」の「配色」は最初からVistaベーシックでした。

■Case1
変更箇所は「個人設定」⇒「画面の設定」の「色」です。ここを「最高(32ビット)」から「中(16ビット)」にしたところ現象が出なくなりました。
「最高」に戻すとまた現象が再発します。

■Case2
「画面の設定」の「色」は「最高(32ビット)」のままです。
「ウィンドウの色とデザイン」の「配色」を「Vistaベーシック」から「Vistaスタンダード」に変更。この時点でYouTubeで再生するとやはり件のメッセージが出ます。しかし再度「Vistaベーシック」に戻すと現象は解消しました。

まったくもって「ナゾ」の現象であり、「ナゾ」の解決方法ですね(^_^;

Taqua さんのコメント...

◆同じ現象に悩んだ人さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、新しい情報ありがとうございました。
「ディスプレイの解像度を下げれば直る」
というような話もちらっと聞いたのですが、
やはり今回教えていただいたような
方法でも現象は解消されるのですね。
「YOUTUBEを高解像度で閲覧するには、
君のPCのグラフィックボードでは
スペックが低すぎるのだよ。」と
言われているような感じですかね(笑)

匿名 さんのコメント...

数日前から、同じ症状で悩んでいまして、
ネットで色々と検索して、此方様の回復方法に辿り着き、「デザインの設定」をやり直したら、症状が出なくなり直りました!
どうも有難うございました。
助かりました。

Taqua さんのコメント...

◆匿名さん

コメントありがとうございます。

YOUTUBE再生の不具合が解消されて
何よりです。
少しだけですが、お役に立てたようで
良かったです(^^

匿名 さんのコメント...

僕も同じ症状で数日間、原因と解決法を検索しまくってました。やはり現実的でない解決法、良く分からない説明がほとんどで、希望を捨てかけてました。

が、運良くここにたどり着きました。まさに救いの神です。本当にありがとうございました!!思わずURLをお気に入りに追加しました。

しかし問題多いスね、vista。。。

Taqua さんのコメント...

◆匿名さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

お役に立てたようで何よりです。
確かにVISTAはいろいろ問題ありますね。
動作も重いので本当に使いづらいです。。。

さくら さんのコメント...

私のように『intel graphics media accelerator driver』と検索をした時、貴ホームページがすぐに検索されるように、コメントに投稿させていただきます。

Vista だけでなく、windows7 でも同様の症状がでて、先週より本当に困っていました。

検索で、『ディスプレイ ドライバの応答停止と回復』だけでなく、『intel graphics media accelerator driver』でも貴ホームページがすぐに見つかるように記載させていただきます。

助かりました。

Taqua さんのコメント...

◆さくらさん

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。

これはVistaだけの症状かと思っていたのですが、
Win7でも同様の現象が起きていたんですね。
多分解像度関連の問題だと思うですが、
早くWindows側でも根本的な問題の解決を
してもらいたいですね。

また、新たなキーワードの記載、ありがとうございました。
さくらさんが記載してくださったキーワードによって、
この記事が一人でも多くの方の参考になれば
幸いです。

hiroki さんのコメント...

私は7ですが同様の症状で悩んでいました。
私の場合、エラー後必ずブルースクリーンになって再起動するのでたちが悪い・・・。

私の解決方法は、IEではなくクロームにしたら発生しなくなりました。

但し、クロームにしたら別の問題が発生しました。
それは、最新のFlashとクロームの相性が悪いらしく、ニコニコ動画等でコメントが日本語入力出来ないのです。

このおかげで、ニコニコ動画はIE、Youtubeはクロームというとても面倒な状態です。


まだ試していませんが、早速試してみます。

Taqua さんのコメント...

◆hirokiさん

コメントありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか?
最終的にブルースクリーンになってしまうとのことなので、
もしかすると別の要素も絡んでの現象かもしれませんね。
早くその現象が解消されると良いですね。