2008年5月21日水曜日

耳と鼻

最近また耳と鼻の調子が悪い。
今週末から韓国に行かなければならないので、
その前に。。。ということで耳鼻科に行ってきた。

「最近調子が悪い」というよりも、
子供のころから耳と鼻はあまりよくない。
小学生の頃、突然耳から流血して中耳炎になった。
今は外耳炎が慢性化している。
鼻は鼻でアレルギー性鼻炎。
さらに右の鼻の穴が極端に狭くてすぐに詰まる。
小学生の時にアデノイドの切除手術もやった。
そういうわけで、子供の頃から耳鼻咽喉科とは縁が切れない。

ところが、市内には良い耳鼻科がない。
いや、こういう言い方はよくないな。。。
自分に合う耳鼻科が見つからない。
そこで、お隣竹ノ塚で耳鼻科を探した。
(ウチからだと草加の中心に行くよりも竹ノ塚に行く方が近かったりする)
そして見つけたのが、竹ノ塚にあるこやま耳鼻咽喉科だった。
2年前から何かあればここで診察を受けている。
市内にある耳鼻咽喉科に比べるとはるかに設備が整っているし、
必要があれば手術もしてもらえる。
実際に診察してもらったときに思ったのは、
今までに診察を受けた市内の病院に比べても説明が丁寧でわかりやすいということ。
診察についても毎週通わせたりするようなことはせず、
必要に応じて通院してもらうという感じだ。
処方してくれる薬も、今までより自分に合っているような気がする。
チャリで行ける場所にあるというのもポイントが高い。
病院探しはいつも悩みの種だけど、近所で安心して通える耳鼻科が見つかってラッキーだった。

ただ。。。ひとつ難点を。。。
こやま耳鼻咽喉科さん、いつ行っても混んでます。
朝だろうが夜だろうが患者さんがいっぱいなので、
待つことが嫌いな人には向いていないかも。。。

0 件のコメント: