このブログが犬を愛する皆様のドッグライフのお役に立てば幸いです。
参加中のTSR(Team Schnauzaer Rescue)での保護シュナ預かり日記も当ブログにて連載中です。
日々勉強を続けている心理学のお話も少々書かせてもらっています。
草加市・足立区・川口市・八潮市・越谷市を中心に犬の出張レッスンを行っております。
草加駅徒歩4分の場所に犬の保育園&ホテルもオープンしました。
犬のしつけ・トレーニングに興味がある方、愛犬の行動にお悩みの飼い主さん、是非『ドッグトレーニング アズワン』のサイトをご覧ください。
飼い主さんと犬の幸せな生活のための絆作りのお手伝いをさせて頂きます。
ミニシュナ『エマ』のブログは『エマゴエ』に引っ越しました。
2015年12月22日火曜日
【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(9)
動物病院通いもすっかり板についてきたマーヤ。
今日は狂犬病予防接種を受けるため、かかり付けの動物病院へとやって来ました。
初めてここに来た日は、血液検査の採血で、前脚に注射針を刺されてきゃんきゃんきゃいーん!と鳴き叫んでいました。
でも、今日の予防接種では針を刺されても平然としたすまし顔。
マーヤの新しい出来事に対応する能力も、一歩同様それなりに高いようです。
これは預かり担当としてはとても助かります。
待合室でも余裕の表情。
診察台の上でぶるぶると震えることもなくなりました。
保護直後から大きな問題になっていた皮膚の状態にも大きな改善が見られて、とりあえず皮膚関連の薬の投与は終了できることになりました。
これで年明けには、ワクチン接種、不妊手術+歯石除去を受けることができそうです。
狂犬病予防注射を受けたということで、その場で畜犬登録。
一旦マーヤにはウチの子になってもらうということで、暫定的にめでたく草加市民となりました。
しかし、まぁ何というか…病院に来てまでオスワリ対決で張り合うこのふたりって…(笑)
同性のせいか、エマの態度も一歩の時とはまったく違います。
マーヤよりも推定6歳年上のエマ、とことん張り合います。
マーヤもマーヤで負けていません。
絶対に譲りません。
とりあえず今のところ、揉めてケンカに発展することもないので、とりあえずこのままそっとしておこうと思っています。
エマにとってはマーヤが良い刺激になって老け込まずに済みそうだし、マーヤにとってもエマという競争相手がいたほうがいろいろ早く覚えてくれそうだし…
僕は僕で、このふたりの静かな戦いをのんびり楽しませてもらいます。
J.Takagi
【TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。】
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿