2015年12月20日日曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(8)


お預かり日記(7)からの続き】

大阪のM様から頂いたたくさんの支援物資の中に、フリードライ納豆というとても気になる一品がありました。


納豆を見るのも嗅ぐのも初のマーヤ、このフリーズドライ納豆がとても気になる様子です。

人間の100万倍以上の嗅覚があると言われる自慢の鼻を使って、これが一体何なのか? 食べ物なのか否なのか? 判別しようと必死です。

しかし…


納豆経験のないマーヤ、彼女のナレッジベースには納豆の情報が蓄積されていないため、なかなか判定を出せないでいるようです。

見た目はフリーズドライの納豆そのもの。
においも納豆のそれです。


納豆を食べたことのある人、犬であれば、これがすぐに納豆だということに気付くはず。

でも、納豆を食べたことのないマーヤの鼻先に納豆を差し出してみても…


いつもの眼力全開の表情で納豆のにおいを嗅ぎ続けるだけ…納豆を口にしようとするどころか、微動だにしません。

ということで、いつも僕と一緒に納豆を食べているエマにフリーズドライ納豆を試食してもらって、その様子をマーヤに見せることにしました。


エマ姐さん、うまそうに納豆を頬張ります。
エマは納豆が大好きなので、当然といえば当然の結果。
与えたら与えた分、倒れるまで食べ続けそうな勢いです。

それでもマーヤはあまり食いついて来ず…ということで、いつも食べているナチュラルハーヴェスト五粒の中にフリーズドライ納豆を一粒混ぜて、マーヤに差し出してみました。


食べることが大好きなマーヤ、差し出されたフードと一粒の納豆をがぁーっと口の中に放り込みます。

『んぐ?』
と、何かに気付き、一瞬動作が止まるマーヤでしたが…


フードと一緒に、無事納豆も飲み込んでくれました。

そして、最初は五粒セットだったフードを一粒ずつ減らしていって、最終的にはオンリー納豆チャレンジ!


さて、その結果は!!


見事にオンリー納豆一粒を完食!


納豆の味を覚えたマーヤ、その後は納豆くれくれダンスを連発…少々面倒なことになりました(笑)

ウチにやって来て丸三週間が経過、マーヤはいろいろな経験を積み重ねて勉強中です。

 『エマちゃんのトイレでうんちもできるようになったよ!』

おやつの話題の時にそういう報告はいらんから…

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: