2016年4月17日日曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(38)


この週末、トレーナー仲間の犬連れ交流会が相模原の『Dog Community わんのわ』で開催されました。
去年の11月に元保護っ子の一歩くんを連れて行った会の第三回目です。


現預かりっ子のマーヤは、現在社会化ツアー中。
これはちょうど良いタイミング!ということで、今回はマーヤを連れて参加しました。

もちろんエマも帯同しているのですが、このときとは逆で、今回はエマの画像がiPhoneのストレージの中にまったく記録されていませんでした。
いやいや…何でだろうか…


基本的に犬にも人にもフレンドリーなマーヤ、たくさんの人や犬が集まる室内に連れて行っても大きな問題を起すことはありません。

でも、生まれてからずっと繁殖犬として扱われていたマーヤは、パピーの時期に家庭犬らしい経験をまったくさせてもらっていないと思われます。
TSRに保護されるまでの間、まともにふれあったことがあるのは、自分が生んだ子供だけだったのではないか…そんな気がするのです。
そのせいか、マーヤは自分にとって危険なもの、自分の身に危険を引き起こす可能性のある行動を、自ら認識できていないのではないか…そう感じることが何度も何度もありました。


散歩に出ると道路の真ん中を歩こうとするし、クルマやバイクにはフラフラと近寄っていきます。

散歩中に擦れ違う犬は基本無視ですが、相手の犬がガウガウと刺激を発していると、それがどんなにでかい犬であろうと挨拶をしようと近づいていきます。


犬に近づいたら近づいたで、いきなり相手の首筋に鼻先を突きつけて怒られることも…
こうなるともうフレンドリーというよりもただの命知らずのチャレンジャーです。

適切な時期に社会化されなかった犬は、社会化されなかったものや状況に対して恐怖を抱くと言われていますが、まったく逆の方向に針が振れる場合もあるのだな…と、ちょっと珍しいケースをマーヤには見せてもらいました。

こんな成犬の場合、何をどう慣らしていけば良いのかいろいろと考えてみたのですが、それが社会化不足であるが故に起きている行動であるなら、パピーと同じように普通に社会化をしていくのが一番ではないか…という結論に達しました。

そんなこともあってこの一ヶ月間は、マーヤをたくさんの人たち、たくさんの犬たち、たくさんの場所、もの、状況…思いつく限りのものににふれあわせるために連れ回しました。
もちろん、それが楽しい経験として心に蓄積させるようにです。

マーヤは推定4歳で、既に成犬になっています。
社会化するとは言っても、子犬とは違ってそれなりに時間は必要になります。
もしかすると成果が出ないかもしれません。
でも、試さないよりは試したほうが良いです。
試さないと可能性を引き出すこともできませんから。
試してみて、ほんの少しでも可能性を感じたら、それを続けることが大切です。
少しずつ少しずつ犬は変わっていきます。
マーヤのように…


こうして見ると、一丁前というかなんというか、マーヤもすっかり家庭犬になったな…としみじみ。

保護直後、マーヤは人の手からおやつを食べられない子でした。

『ふんふん♪ 何それ?』

が、今では誰の手からも…

『あぐっ! んま!』

と、おやつを食べられるようになりました。

これからマーヤは新しい家族を探して、新しい家族と一緒に生活していくことになります。


だから、僕や僕の家族とだけでなく、いろいろな人といろいろなことができるようになっておく必要があります。
般化というやつですね。
そのために、たくさんの人にマーヤとのふれあいをお願いしています。

新しい家族のところにいったら、僕の知らない犬とふれあうことになるでしょう。
エマとだけ仲良くできればよいという訳にもいかないので、たくさんの犬たちにマーヤとふれあってもらっています。


細かいことを言ったらまだまだ気になることもあるマーヤですが、しっかりとトレーニングしてくれる環境であれば行動面に関してはもう大丈夫でしょう。
基本的に吠えも噛みも攻撃もない子なので、その点は安心です。
どちらかというと、他の犬にそれをされないように気をつける必要があります。

後は体調…皮膚の炎症と痒みをウチでどこまでどうするか…
かなり良くはなりましたが、これも一生ケアを継続してもらう必要がありそうです。

『これ、卒検だった? 98点はいったでしょ?』

そうね、トイレが完璧になったら満点あげようか

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: