2016年4月13日水曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(37#1)


4月11日からの3日間、家族で二泊三日で旅行に行って来ました。
行き先は、毎年一度は訪れるあの場所。


山梨県の河口湖です。

もちろんマーヤも一緒に連れて行きました。
というか、この旅行はマーヤのための旅行で…例の社会化ツアーの一環です。

河口湖への旅行はいつも一泊で行くのですが、今回は豪華に二泊。
スケジュールにも余裕があって、いろいろなところに行くことができました。

初日、最初に訪れたのは…


富士河口湖町勝山で先輩トレーナーの神蔵さんが開いているDOG PITという店舗。
DOG PITは、犬の保育園・ホテル・ドッグラン等のサービスを提供している犬関連の複合施設です。
昨年の3月、開業直前のDOG PITに押し掛けて以来、河口湖へ遊びに来るたびにお世話になっています。

DOG PITの看板犬は、ノーフォークテリアの海斗くんです。


とても穏やかな海斗くん、いつもエマに優しく接してくれます。

そして、DOG PITと言ったら、やはり広くてきれいなドッグランです。


木々に囲まれた自然の中のドッグラン、富士山も近いので、ここで遊んでいるだけでたくさんのパワーをもらえそうです。

マーヤ、初めての本格的なドッグラン。


楽しそうに走り回ります。
都内の公園の無料ドッグランとは違って、ドッグトレーナーがしっかり管理してくれるので、安心して犬を遊ばせることができます。

この日は一日、このドッグランでエマ&マーヤと遊んでやろうかと思っていたのですが…
神蔵さんが
「せっかくだから、どこかで遊んできたら? エマとマーヤは見ててあげるから」と言ってくださったので、そのお言葉に甘えて普通に観光してきてしまいました。

犬を連れていない状態での河口湖観光は、たぶん初めてのことです。


犬を連れいていると入れない場所もあったりして…

ここも犬連れだと入れない場所なので、今回初めて行って来ました。


マーヤの社会化どころか、もう犬でなくて鳥になってしまっていますが…

ふくろうはやっぱりかわいいです。

『梟だよ』 『不苦労だよ』 『福来だよ』

鳥の後は…


もう動物すら関係なくなっちゃっているという…

でも、ここに来たのは恐竜が目的だった訳ではないのです。


実は、このよもぎうどんがお目当ての品でした。
以前におみやげでいただいたことのあるこのうどん、とてもおいしいのですが、ここでしか買うことができないのです。

と、こんな感じで、久しぶりに犬なし観光を満喫させていただきました。

一方、僕たちが河口湖周辺で遊び回っている間、神蔵さんに預けられたエマ&マーヤの2シュナは…


海斗くんとデイ預かりで遊びに来ていたポメラニアンズたちとのんびり過ごしていたそうです。

良かった良かった!

『マーヤを置いてどこほっつき歩いてたの?』

まぁまぁ…これも社会化のひとつだから…

特定の誰かがいなくても落ち着いて過ごすことができるように…これは犬にとって本当に大切なトレーニングです。
家族がいつもそばにいてくれないと落ち着くことができない犬は、短時間でも飼い主さんと離れて過ごす時間に大きなストレスを感じることになります。
マーヤを預かり始めて4ヵ月半が経過、僕たち家族にすっかり溶け込んでくれたマーヤですが、今一緒にいる僕たちに対する依存心が強くなりすぎても困ります。
そんなこともあって、今回の留守番練習はマーヤにとって良い経験になったのではないかと思います。

初めての場所で初めて会う人や犬と過ごすこと…マーヤの性格を考えると、今更そんな練習をしなくても…という気もしますが、念のため。

この日は少し寒かったので、DOG PITで薪ストーブも体験させてもらいました。


電気にはない暖かさに、エマも満足そうでした。

もちろんマーヤも薪ストーブを体験するのは初めて。

『エマちゃんちも薪ストーブにすればいいのにね』

ウチはマンションだから無理だろうね


#2へ続く


J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: