本来であれば、この記事は【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(37#3)というタイトルになるはずだったのですが…
旅行からの帰宅後、iPhoneのストレージとEOSに入れていたSDカードをくまなくチェックしたところ、なんと…今回の記事のスポットでのマーヤの画像はゼロ…
ここでは僕はずっとエマを連れていたのですが、景色に夢中になってしまったために嫁とマーヤとはほぼ別行動状態。
ということで、このスポットでのマーヤの画像はまったくありません。
そんな訳で、大変申し訳ございませんが、今回の記事はエマがメインの預かり日記スピンオフとして読んでいただきたく存じます。
もちろん飛ばしていただいても結構です。
何卒…<(_ _)>
母の白滝のある山から降りる途中に河口浅間神社があると聞き、帰り道に立ち寄ることにしました。
河口浅間神社は、全国にある浅間神社の一社です。
前回の記事でも少し触れたのですが、僕の自宅の徒歩圏内にも浅間神社があります。
初詣はもちろんのこと、神社ミッション(神社ミッションって何?とよく聞かれるのですが…一言で言うと宣言のようなものです)のときも必ず地元の浅間神社へと足を運びます。
浅間神社は、富士山と木花咲耶姫命を祀る神社です。
その浅間神社が草加の自宅近くにあるということもあり、富士山や河口湖とも何かしらの縁があるのだろう…と、僕は勝手にずっとそう思い続けています。
河口浅間神社は草加の浅間神社とは違って、境内が自然いっぱいの山の中にあります。
立派な御神木も。
参道と境内には、見事な杉の古木が立ち並んでいます。
山伏か天狗が姿を現すのでは?
そんなことを想像してしまうくらいの厳かな空気がここにはあります。
この境内では、エマの顔も心なしか引き締まって見えます。
御神木の幹と根の太さが、歴史を感じさせてくれます。
樹齢は1,200年を超えているとか…
『マーキングなんてできる雰囲気じゃないね』
境内の杉林は格好のトラッキングフィールドになりそうですが…
やはりそういう雰囲気ではありません。
やったら誰かに怒られそうです。
そして、地元の浅間神社と同じように、河口浅間神社でもしっかりミッションさせていただきました。
母の白滝と河口浅間神社、やっと訪れることができました。
とても満足です。
とても清々しい気分です。
神蔵さん、ありがとうございました。
そして、河口浅間神社を後にして、この日の宿へと向かいました。
いつものあの場所です。
【保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(37#3)へ続く】
J.Takagi
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿