2013年10月17日木曜日

ラーメン大好き! Vol.6 (しおの風)


少し前の記事で紹介した〔武藤製麺所〕の最寄り駅である竹ノ塚には、〔しおの風〕というラーメン屋さんもある。
こちらも〔武藤製麺所〕同様、塩ラーメンを売りにしたラーメン屋さんだ。
どちらも売りが塩ラーメンということで、この二つのラーメン屋はこの辺りでは何かと比較されることが多い。

ということで、今回は〔武藤製麺所〕のライバルとも言えるラーメン屋〔しおの風〕をご紹介。


最寄り駅の竹ノ塚からは、徒歩だと10分程かかる。
東口駅前の商店街を抜けて、
『うーん、こんなところにラーメン屋があるのかなぁ……』
と思い始めた頃にこの看板が見えてくる。

この店には無料駐車場もある。
が、2台しか停められないので、混みそうな時間帯は近くのコインパーキングを利用したほうがストレスを溜めないで済むかもしれない。



店内に入ると、カウンターにはたくさんの塩が……
塩の博覧会状態で展示されている。


さすが、塩ラーメンを売りにしているお店だ。

席はカウンターのみで10席ほど。
〔武藤製麺所〕に比べるとコンパクトな店だ。

メニューは、塩系のらーめんが中心だけど、つけ麺や醤油ラーメンもある。
が、せっかく〔しおの風〕に来たのなら塩ラーメンを注文したいところ。


僕がこの店で頂くのは、この〔塩らーめん〕



もしくは、こちらの〔特選塩らーめん〕



この店のスープは、〔鶏ガラ・豚骨〕をだしにしたスープと〔魚介〕をだしにしたスープをブレンドしたダブルスープ。
そこに鶏油が加わる。
鶏油の量は調節が可能だ。



〔しおの風〕のスープはとてもやさしいマイルドな味がする。
〔武藤製麺所〕のようにだしや塩がガツンと来るパンチのある味ではなく、すべてのバランスが取れた上品な味だ。
さっぱりあっさりな塩のスープに仕上がっている。
『あっさりした塩ラーメンが食べたい!』なんて思ったときには、打って付けのラーメンだと思う。
そのあっさりさっぱりな塩のスープがこの店の最大の魅力になっている。
逆にそれが物足りないと感じる人もいるようだ。
そういう人たちは、大抵〔武藤製麺所〕を推すことが多い。
まぁ、それもわかる気がする(笑)
ただ、僕の知る限りでは、女性ウケは圧倒的に〔しおの風〕の方が良い。
それもとてもよくわかる気がする(笑)
女性の口には、パンチの効いたガツンと来る味よりも、こういった上品な味が合うようだ。

麺は〔浅草開化楼〕の細麺。
この麺は良くも悪くも癖のない、どんなラーメンにも合う麺だと思う。
もうこれは好みの問題でしかないが、僕はこの麺は〔しおの風〕のスープにぴったりハマっていると思う。
ただ、いつも思うのだけど、加水率が高すぎるような気がする。
これも好みだと思うが、僕としてはもう少し加水率を低くしてほしいと思う。


そして、餃子。
この店は餃子も薄味でお上品。
ニンニクもほとんど入っていないような味で、ウチの自家製餃子の味に非常に近い。
僕よりも嫁が好きで、ここに来るといつもこれを頼んでいる。



ウチには子供がいないからどんなものか見た事がないけど、100円で食べられる〔お子様らーめん〕なるメニューもある。
小さな子供の来店も意識したこのサービスは、とても良いと思う。



それ以外にも、髪が長いお客さん用に髪留めのゴムが用意してあったり、カウンターテーブルにはラーメン胡椒、ねりうめ、ガーリックチップ、ゆずこしょうといった他のラーメン屋ではなかなか見ない豊富なバリエーションの卓上セットが用意されていたり、クーポンがあるのでトッピングや大盛りが実質タダで楽しめたりと、この店には他店にないような色々なサービスがある。
これは客の立場からするととても嬉しいことだ。

なんだけど……
ここからはちょっと厳しいことを書かせてもらおうと思う。

何年か前から、
『あの店、作る人変わってからちょっと味落ちたよね?』
とか、
『前よりも店員の接客態度が悪くなったと思う。』
とか、そんな話を周りで聞くようになってきた。
ネット上にあるグルメサイトでも、それに近い内容のレビューをいくつか見かけるようになった。
僕は〔しおの風〕のラーメンが好きでおいしいと思うし、店員さんの接客で不愉快な思いをすることもなかったので、
(まぁ、人それぞれ気になるところも違うから仕方ないよね)
程度に思っていた。
が、ここ最近、何度かこの店でラーメンを食べた際、苦言を呈していた人たちが言っていることを幸か不幸か理解することとなってしまった。
僕は今まで〔しおの風〕にはランチタイムや夕飯時にしか行ったことがなかったのだけど、最近、何度か平日の午後3時頃という非常に中途半端なアイドリングタイムに行く機会があった。
忙しい時間帯にはカウンターの中に調理をする店員が複数名いて、カウンターの外にも接客だけを担当する店員がいるのだけど、平日の中途半端な時間に行くとたった一人の店員が接客から調理までのすべてを回している。
これがちゃんと回っていれば特に問題はない。
が…全く回っていないというか、店員の対応がちょっと…という状況なのである。
〔『いらっしゃいませと』と『ありがとうございました』を言わない〕とか、
〔仕込みや寸胴鍋の掃除や帳簿付けに夢中になって客をそっちのけ〕とか、
〔注文を覚えていなくて違うラーメンを出してくる〕とか、
もう〔味が落ちた〕とかそういう話以前の問題が見えてしまった。
実際、出てきたらーめんの麺はいつもよりも茹で過ぎの状態だった。
時間帯のせいなのかその店員のせいなのかはわからないけれど、以前から苦言を呈していた人たちは、きっと僕のこの状況と同じ経験をしたのだろう。
一人で店を回さないといけなくて大変なのはわかる。
仕込みも道具の手入れも帳簿付けもしないといけないのもよーくわかる。
でも、客をそっちのけでそれをしないといけない状況になっているのなら、その時間帯は店をクローズするべきだと僕は思う。
安定したサービスを提供できないまま営業を続けていたら、きっとこの店からどんどん客が離れていってしまうのでは…と心配になる。
人不足なのかも知れないけれど、おいしいラーメンと良いサービスをしっかり提供できていた店だけにとても残念な気がする。
僕はこれからも通うつもりだけど、もうあの時間帯には二度と行かないと思う。
たった一度の嫌な思いで人は簡単に離れていってしまう。
評判を聞いてわざわざ竹ノ塚まで来るお客さんもいるのだから、その期待は裏切らないでほしい。
『この辺りでおいしいラーメン屋さんは?』
と誰かに聞かれた時に、
『しおの風っていうラーメン屋さんの塩らーめんがおいしいよ。』
と答えられるようなサービスの提供をこれからもお願いしたいと思う。


【ラーメン武藤製麺所 店舗情報】
・住所:東京都足立区竹の塚6-24-16
・電話:03-3884-3332
・営業時間:11:30~25:00
        (L.O:24:30)
・定休日:月曜日



0 件のコメント: