2013年10月11日金曜日

ラーメン大好き! Vol.5 (ラーメン武藤製麺所)


東武伊勢崎線の竹ノ塚駅東口から歩いてすぐの場所にあるラーメン屋さん、〔武藤製麺所〕
店主さんが湯島にある有名店〔大喜〕で修行された方ということもあって、こちらもこの辺りでは結構な有名店だ。

立地的なこともあるが、僕は夜遅い時間に一人飯を頂くときによく利用している。


寒い冬の夜、自宅最寄り駅より少し手前の駅で降りて食べるラーメンはめちゃめちゃ美味かったりするからね。


店内は割と広め。
カウンター席だけでなくテーブル席もあって、全部で20席以上ある。


でも、
『まぁ竹ノ塚だから…昼時もそんなに混んでないだろ……』
なんて油断して昼時に店に入ろうとすると、普通に満席でウェイティングを食らうので要注意。


こちらのラーメン屋さん、しょうゆラーメンもつけ麺もこってり系ラーメンもメニューにあるけど、店として売りにしているのは〔鶏の塩らーめん〕シリーズ。
そんなワケで、僕はこの店に来たときは9割方〔鶏の塩ラーメン〕を注文する。
多くの人はこの店の〔わんたんとり塩めん〕を押すけど、僕はワンタンと麺は一緒に食べるものではないと考えているので、わんたんの入っていない〔鶏の塩ラーメン〕を頂いている。


〔大喜〕のラーメンを食べた事がある人は、
『ここのラーメンと大喜のラーメンは似ている!』
と言うので多分そうなのだろうが、僕は〔大喜〕のラーメンは食べたことがないので純粋に〔武藤製麺所〕のラーメンの感想を書きたいと思う。

まずスープ。
〔鶏の塩ラーメン〕のスープだしは、鳥と魚介。
スープの色は透き通っていて、見た目も美しい。
(この見た目だと結構さっぱりスープかなぁ…)なんて想像しながら一口スープを口の中に入れてみると……
これが結構ガツンと来る。
想像以上に魚介のだしがしっかり出ているスープだ。
さっぱりとした塩ラーメンのスープを期待していると、それは裏切られるかもしれない。
スープの味のバランスは良いが、魚介のだしは結構強烈。
そこがこのラーメンの好き嫌いが分かれるポイントかもしれない。
僕はこのスープが好きだけど、初めてこのラーメンを食べたときには、
(夏よりも冬に食べたい塩ラーメンだな…)と感じた。
〔こってり〕ではないけど、かなり〔しっかり〕したスープだと思う。
ちなみに、〔鶏の塩ラーメン〕には薬味として柚子の皮が入っている。
僕は柚子がかなり苦手なんだけれど、このラーメンに入っている柚子の皮に対しては不思議と拒絶反応が起きない。
このしっかりとした鶏と魚介だしのスープには、柚子の皮が気持ち良いくらいマッチする。
とてもよくできたパンチのあるスープだと思う。

そして麺。
この店の麺は自家製。
ラーメンの種類によって麺の太さが違うが、僕がいつも注文する〔鶏の塩ラーメン〕は細麺が使われている。
食感が良くてコシのあるこの細麺、〔鶏の塩ラーメン〕のスープとの相性はとても良いと思う。


(ラーメンだけだとちょっと物足りないかな……)と思ったときは、こいつを一緒に注文。


僕の好みからすると(もうちょっとニンニク少なくていいかな…)なんて思ってしまうけど、この餃子も味がしっかりしていておいしい。
僕はこの店の餃子は、何もつけないでそのまま頂いている。


たまに変化球で、〔うめしそらーめん〕なるものを食べることもある。


このラーメンも〔鶏の塩ラーメン〕のシリーズだけど、すっぱさっぱり系。
酒を飲んだ後の締めラーメン!ということであれば、こちらの方がおすすめ。


塩ラーメンが好きな方は一度お試しを。


そうそう、このお店、専用駐車場がないので要注意。
東武スカイツリーライン(笑)のご利用をお薦め!
※店舗近隣にコインパーキング多数あり


【ラーメン武藤製麺所 店舗情報】
・住所:東京都足立区竹の塚6-7-14
・営業時間:11:00~15:00 17:30~24:00
        (日・祝:11:00~21:00)
・定休日:なし



0 件のコメント: