2009年2月24日火曜日

身近なところで


仕事がある日の昼は、
二十年来の付き合いがある開発部部長と
昼食を取ることが多い。
僕も彼もラーメン好きなので、
週のうちの3日はラーメン屋に行ってしまう。
お気に入りの店は、人形町の駅の近くのラーメン屋。
赤味噌ラーメンやこがししょうゆラーメンがうまい。
値段もさほど高くなく、味も二人の好みに合っている。
去年の秋頃からその店によく通うようになった。
結構繁盛しているようで、
昼頃に行くと20人以上座ることができるカウンターはいつも満席で、
10人ほどの客がウェイティング用の長いすに腰掛けて
カウンターが空くのを待っている。
しかし。。。
今年に入ってから、店内の様子がちょっと様子が変わってきた。

「客、明らかに減ってるよね?」
「そうだねぇ。。。来てすぐにカウンターに座れるなんてこと、
前はなかったからねぇ。。。」

去年はいつも15分くらい待たされたのに、
今年に入ってからは、
店に入るとすぐにカウンターに座ることができる。
ウェイティング用の長いすに人が座っていることがない。
いつ行ってもそんな状況だ。
明らかに客が減っている。
コンスタントに。。。

去年から製造、金融が不況の影響を受け始めていたけど、
いよいよ身近なところで不況をリアルに感じるようになってきてしまった。
いやだいやだ。。。不況は嫌だ。。。
バブルがはじけたときだけでもう十分だ。
でも、本当の不況はこれからのような気がする。
安穏とはしていられない。
気を引き締めて行かないといけないな。

0 件のコメント: