天気も良かったので、エマを連れて舎人公園へ行った。
ドッグランを覗いてみると、ランの中は無人(というか無犬)状態だったので、エマをランの中へ。
オフリードしたが、相変わらず匂い嗅ぎばかり…
たまに気が触れたように走りだすけど、すぐに立ち止まって匂い嗅ぎ。
ランに来てまで匂いを嗅ぎまわらなくてもいいだろうに…と思うけど、匂いを嗅ぐことを生き甲斐にしているエマにしてみたら、やらずにはいられないのだろう。
ここはいろんなわんこの匂いがするだろうから…
5分くらいすると、おじさんに連れられたエアデールが入ってきた。
エマは犬に向って吠えるし、大きな犬はかなり苦手としているのでランから出ようかと思ったけど、エマの反応を見てみたかったので、思い切ってそのままにさせておいた。
万が一の時のため、即撤収の態勢を整える。
案の定、エアデールに寄って来られたエマはビビって固まってしまった。じっとしたまま動かない。
が、エアデールが走り出すと、エマが「わんわん!」と吠えながらエアデールを追って走り出した。
『大きなエアデールテリアを追いかけて走り回るちびっ子シュナウザーエマ』
え? あのエマがエアデールを追っかけて走ってる? あり得ない…
こんな光景を眺めることになるとは思ってもみなかったのでびっくり!
途中、エアデールに体当たりを食らって「きゃん!」と鳴いて慌てたけど、その後もエアデールを追い掛け回した。
数分間、その光景をテレビの映像のように呆気に取られて眺めていた。
走り疲れたのか飽きたのか、エマはその後、また匂い嗅ぎを始めた。
あまり無理をさせてもいけないので、今日のランでの遊びはここまでにさせた。
最後に他の犬がいるランにエマを入れたのは、もう一年も前のこと。
そのときは、他の犬を怖がってエマは隅っこで固まっていた。
しつけ教室の先生にも、「気の小さい子を無理にランで遊ばせる必要はないですから…」と言われていたからずっと封印していたけど、他の犬、しかも大きな犬と追いかけっこができるようになっているとはね。
ここまであまり無理をさせなかったのが良かったのかもしれない。
ただ、未だにエマは他の犬を見ると吠えるし、ちょっとしたことがきっかけとなって再び隅っこで固まる犬になってしまうかもしれないから、これからも無理なことはさせないように気をつけよう。
でも、ほんの少しだけどエマの成長を感じることができて、とても嬉しかった。
夜、かみさんにエアデールとの追いかけっこの話をしたら、「うそでしょ?」と言って信じてもらえなかった。
まぁ、実際に見てないから仕方ないか…こういうときに限ってデジカメ持っていかない俺…(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿