2005年12月1日木曜日

Emmaはなぜ噛むの?

エマがウチに来て一ヶ月。
犬を飼うのは初めてのことで、まぁ、とにかく毎日が必死で…
結構簡単に考えていたけど、思うようにいかない事ばかりでした。
エマもそれなりに新しい環境にも慣れて、犬飼デビューの夫婦二人もエマに慣れてはきたのだが…大きな問題が一つ。
それはエマの「唸り噛み」。

本やネットの資料を参考にして、それなりにエマの躾けをやって来たつもりでいた。
夜泣きやトイレのしつけについては、ほとんど苦労はなかった。
でも、エマの「唸りながら噛む」という行為については、もうどう躾ければいいのかわからない状態。
トレーナーらしき人のサイトで相談してみたりしたのだけど、「留守番の時間が長すぎる。」、「たぶん犬は遊びたいだけ。」、そんな回答しか得られなかった。
まぁ、金を払っているわけでもないから仕方ないけど…
こんな回答もらったって、何をどうすればいいのかわからない。
「ペットシッターに来てもらえば?」みたいなことも書かれていたけど、ペットシッターに懐いてうちらに唸り噛みするんじゃ何の意味もない。

この「唸り噛み」に対しては、いろいろな方法を試してみた。
無視、ホールド・アンド・スチール、大声で怒る、口に指を突っ込む…
「無視」が一番効果がありそうだが、時間が経つとまた唸りながら噛む。
無視しているだけでほんとにその行為がなくなるのか、もし治らなかったらどうなってしまうのか…
また、その行為は遊びの範囲内なのか、それとも本気の威嚇のようなものなのか…
行為そのものも治したいけど、エマがどういう気持ちでそういうことするのか?
とにかくそれが知りたかった。
「やっぱりさぁ…プロのトレーナーさんに一度見てもらおうよ。」
「そうだね、しつけ教室とかに行った方がいいよね…」
「もう近くじゃなくてもいいよ、都内とかでも…またゼロから探そう。」

ということで、今日から本格的にエマのしつけ教室探しが始まることになりました。

0 件のコメント: