2005年12月7日水曜日

しつけ教室探し

ここ何日間かは、エマのしつけ教室探しばかりしていた。
暇があればPCを立ち上げて、ネットでしつけ教室探し。
犬を飼い始める前は、しつけ教室はたくさんあってすぐに見つかるものだとばかり思っていた。
が、意外と少ない。市内には、良いと思えるところが一つもない。(というか一つしか見つけられなかった)
でも、今回は近い場所にはこだわらないで、クルマで一時間圏内ということで探した。
先月のパピーパーティ中止の件もあるので、今回はちょっと遠くてもしっかりしたところを探そうと思った。
ということで、クルマで一時間圏内で、良さそうなところを二つ見つけた。
一つは、埼玉の朝霞、もう一つは東京の大田区。どちらもクルマで一時間ほどで行くことができる。

最初に見つけた朝霞のしつけ教室は、検索エンジンでその教室のサイトを見つけた。
ホームページを見てみるととてもよさそうな感じがしたのだけど、しつけ教室が行われる日時と回数がきっちり決まっているのと、次回の教室がいつから始まるのかがまだ決まっていないということが気になった。
都合が悪くて出席できなかった日の扱いはどうなるんだろう?

もう一つの大田区のしつけ教室は、動物病院がやっているしつけ教室。
こちらは、いろいろな方のサイト、ブログのでの紹介で知った。
病院のサイトもあってしつけ教室のことも書かれていたが、あまり細かい事は記載されていない。
が、この病院のしつけ教室を紹介している方のサイトやブログを読んでみると、とても良さそうな感じ。
パピークラスも回数などは決まってなく、都合が悪い日などは行かなくても大丈夫なようだ。

ということで、すごく気になった大田区の病院のしつけ教室に問い合わせをしてみることにした。
クルマで行くにしても朝霞より大田区の方が近いし、ウチには合っているような気がした。
かみさんが問い合わせをしてみたところ、パピークラスに入る前に一度カウンセリングが必要との事。
レッスンに入る前に、その犬がどんな性格なのかをトレーナーの方が見てくださるらしい。
何だか本格的で緊張するなぁ…
エマは大丈夫だろうか? カウンセリングで暴れて断られたりして…
カウンセリングは、最も早くて12月17日の土曜日。
偶然にも、エマの散歩が解禁になる日だ。
タイミングもばっちり! 前回は中止になったけど、今度こそ大丈夫!
期待に胸を膨らませて、12月17日を待とう!

0 件のコメント: