このブログが犬を愛する皆様のドッグライフのお役に立てば幸いです。
参加中のTSR(Team Schnauzaer Rescue)での保護シュナ預かり日記も当ブログにて連載中です。
日々勉強を続けている心理学のお話も少々書かせてもらっています。
草加市・足立区・川口市・八潮市・越谷市を中心に犬の出張レッスンを行っております。
草加駅徒歩4分の場所に犬の保育園&ホテルもオープンしました。
犬のしつけ・トレーニングに興味がある方、愛犬の行動にお悩みの飼い主さん、是非『ドッグトレーニング アズワン』のサイトをご覧ください。
飼い主さんと犬の幸せな生活のための絆作りのお手伝いをさせて頂きます。
ミニシュナ『エマ』のブログは『エマゴエ』に引っ越しました。
2005年11月9日水曜日
みんな仲良く
昨夜の騒ぎの影響がとても気になったけど、
今朝のエマはいつもと同じようにひょこひょこと
ダンボールの家の中から出てきた。
昨日の騒ぎの原因となった「サークルの扉を閉めた状態での座れ・待て」は、
しばらくの間、止めることにした。
サークルの扉を開けた状態でエサ皿をエマの目の前に置いて、
座れ・待てをさせて食事を与えることにした。
拍子抜けするくらいすんなりできた。
サークルの扉を閉めた状態での座れ・待ては、
今のエマにとってはとても難しいことのようだ。
扉を開けた状態でできるのなら、今はこのやり方を続けさせた方が良さそうだ。
出勤途中の電車の中から、かみさんに朝のエマの様子をメールで伝えた。
「うんちはした?」という返信があったが、
エサの件については一切触れられていなかった。
昨日の件をまだ気にしているのか…
とりあえず、「今日も早く帰るから、エサは無理しなくてもいいよ。」
とだけ返信しておいた。
帰宅途中の電車の中、かみさんからメールが…
「じゅんちゃんの言ってたやり方でやったら、すぐにご飯あげられたよ!
昨日はごめんね。」
良かったぁ…一安心だ。
俺よりもかみさんの方がエマと接する時間が多くなる。
俺よりもかみさんに早く慣れてくれた方がいい。
帰宅すると、かみさんに抱かれたエマが、
スリッカーでブラッシングされていた。
昨日のことがウソのように穏やかな時間。
俺たちはこれを望んでいたんだ。
苦しむためにエマを迎え入れたわけじゃない。
楽しく過ごすためにエマを迎えたんだ。
「焦らないでやっていこうよ。」
エマを抱きかかえながら、かみさんがそう言った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿