このブログが犬を愛する皆様のドッグライフのお役に立てば幸いです。
参加中のTSR(Team Schnauzaer Rescue)での保護シュナ預かり日記も当ブログにて連載中です。
日々勉強を続けている心理学のお話も少々書かせてもらっています。
草加市・足立区・川口市・八潮市・越谷市を中心に犬の出張レッスンを行っております。
草加駅徒歩4分の場所に犬の保育園&ホテルもオープンしました。
犬のしつけ・トレーニングに興味がある方、愛犬の行動にお悩みの飼い主さん、是非『ドッグトレーニング アズワン』のサイトをご覧ください。
飼い主さんと犬の幸せな生活のための絆作りのお手伝いをさせて頂きます。
ミニシュナ『エマ』のブログは『エマゴエ』に引っ越しました。
2005年11月21日月曜日
bite! bite! bite!
いやいや…
エマを飼う前からある程度は覚悟していたんですけど、
ミニシュナってほんとによく噛むんですねぇ…
サークルから出して噛み、撫でられて噛み、
「座れ」と言われて噛み噛み噛み…
とりあえず、噛んでない時間の方が少ない。
ネズミを取るために作られた犬だから、
噛むのが仕事なんだろうけど、
ウチには退治するネズミもいないし…
夜泣き、無駄吠えはほとんどないから
その点は楽なんだけど、
なんでこんなに噛むかなぁ…
「噛みたいという欲求を満たしてあげるために、
おもちゃやコングを与えましょう。」
なんてほんには書いてあるけど、
自分では全然遊ばない。
大き目のぬいぐるみをサークルに入れておくと、
それなりに遊ぶんだけど、
ぬいぐるみの首の辺りをくわえて、
「う~っ! ぐるるぅぅぅ~!!」と唸りながら振り回す。
なんだか怖いぞ…
手に持っておもちゃを動かすとエマも反応するけど、
結局おもちゃよりも手に噛み付く感じだ。
「大声で叱る」、「マズルを掴む」、「口の中に指を突っ込む」などなど、
いろいろやってみたけど、エマにしてみたら全部遊びでしかないらしい…
今のところ、噛んだら「無視する」が一番効果がある感じだ。
ただ、結局は噛み出すから、「噛む→無視→噛む→無視…」が延々と続く。
これを繰り返していくしかないのかな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿