2016年3月25日金曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(32)


マーヤの社会化ツアーに向けて、エマとマーヤはカート二頭乗りの特訓中です。


カート慣れしているエマは特に問題なくカートに乗ることができるのですが…
マーヤ、見るのも乗るの初めてのカートに大興奮です。

カートの中を落ち着きなくグルグルと回るマーヤの動作に、エマも若干迷惑そうな顔をしています。

『なにこれ? なに? カート? なにこれ?』 


最初の10分間ははしゃぎまくるマーヤを抑えるのに苦労しましたが、すぐに慣れてくれたようです。

小型犬を連れて人が多い場所に出掛ける時、犬用カートはとても重宝します。
一頭ならスリングがあれば何とかなりますが、二頭以上同時に連れて出掛ける場合はこれがあったほうが便利です。

カートに乗せられた犬の姿は、海外(特に犬先進国)からの旅行者の目にはとても奇妙なものに映るらしいのですが、日本のような国ではカートに乗せることによって小さな犬を守ることもできるのです。

そんな訳で、エマとマーヤにはカートの二頭乗り練習を頑張ってもらっています。
この二頭を一台のカートに同時に乗せて移動させることができれば、僕はかなり楽ができます。
出先でもこの状態で二頭おとなしく過ごしてくれれば…

『果たしてそうはいくかな?』
『マーヤ、そういう顔は止めなさい』


『マーヤ、頑張ってカート乗れるように練習するよ!』
『うんうん、そのほうが一般受けするから』


最近は体調が良いせいか、だいぶ調子に乗っているマーヤですが、この社会化ツアーでまた新たに多くのことを学んでくれるのではないかと期待しています。
一時は完全に見失った里親さん募集開始時期も、また少しずつ見え始めてきました。

という事で、この週末からマーヤを連れて、いろいろなところを気の向くままふらふらっとしようと思います。


※相性の良くない複数の犬を無理に一台のカートに乗せると、犬同士の喧嘩による怪我や不慮の事故等が起きる可能性が高く非常に危険です。多頭の犬を同時に一台のカートに乗せる前に、犬同士の相性と固体の性格等をしっかりと見極めてください。無理を強いることは決して犬のためになりませんので、十分にご注意ください。


J.Takagi



TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: