2016年2月27日土曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(26)


ステロイドを投与し始めてから二日が経過、マーヤの目は相変わらず見えていないようです。

ただ、ステロイドの効果なのか、体を掻き毟る動作をまったくしなくなりました。
そして、目が見えないながらもだいぶ活発に動くようになりました。
睡眠時間も元に戻りつつあります。
この調子で目も見えるようになってくれれば…


ステロイドという薬は、いろいろな意味ですごい薬です。
僕も一度だけ、顔面麻痺を起したときにステロイドを服用した経験があります。
その時の記事は、このブログのかなーり奥深くに沈んでいるので、興味があったら探してみてください(笑)

今日はフィービーママさんからのお誘いを受けて、のっぺ食堂に行ってきました。
今年ももう既に二月末ですが、新年会です(笑)
のっぺ食堂は、我が街草加のおとなり八潮にある犬OKの沖縄料理の店です。
席数の少ない小さな店ですが、平日のランチタイムには貸切りにすることもできます。
のっぺ食堂はドッグカフェではなく、あくまでも犬同伴OKの人間のお食事処ということで、わんこ用のメニューはありません。
でも、わんこ用の食べ物の持込は自由なので、その点は安心です。
以前からフィービーママさんからのっぺ食堂の話を聞いていて、行きたい行きたい!と思いながらなかなか行くことができなかったのですが、今回ついにのっぺ食堂に行くことができました。

マーヤを連れて行くかどうするかを少し悩んだのですが、昨日からだいぶ調子が良くなって来ていたということもあったので、無理をさせないように連れて行くことにしました。
マーヤを犬OKの店に連れて行くのは、これが初めてのことです。
今思い返してみると、マーヤはこの三ヶ月間、出掛けると言えば動物病院ばかり。
一歩のときのように、いろいろな場所に連れて行ってあげたい気持ちは溢れるほどあるのですが、あまりにも体調が悪くてなかなかそれもできずにいました。

今日もいつものメンバーが顔を揃えます。

姉妹のように仲の良いフィービー&風ちゃん


フィービーと風ちゃんには以前に一緒に散歩をしてもらったことがあるので、マーヤがふたりに会うのは二度目です。

そして今日は、マーヤが初めて会う友達がふたり。
ジャックラッセルテリアの福丸くん&花ちゃんです。
エマは過去にBBQや舎人公園での散歩で一緒に遊んでもらったことがあります。

目が見えないながらも楽しそうに花ちゃんとふれあうマーヤ。


花ちゃんはとても優しくて穏やかな気質を持ったジャックさんです。
マーヤの目が見えないことをわかってくれているかのように、上手に挨拶してくれました。
マーヤもとても楽しそうでした。

一方、福丸くんですが、我が家が到着する前にいろいろあったようで…


こんな感じでのご対面となりました(笑)

フィービーママさんに抱っこしてもらって、ご満悦のマーヤ。


久しぶりにたくさんの人とわんことふれあえて、良い気分転換になったようです。

みんなからパワーをもらったマーヤの帰宅後の目。


白い濁りがだいぶなくなってきました。
もしかしたら、このまま目が見えるようになるか…

とりあえず静かに見守りたいと思います。


あ、そうそう、のっぺ食堂にはエマもいました。
帰宅後にiPhoneの写真フォルダを確認したら、撮れていた画像がこれだけ…

 『おいっ!』

ここのところマーヤに掛かり切りだったので、マーヤの体調が落ち着いたらしっかりエマのフォローもしないと…です。

犬仲間との楽しい時間はあっという間。
楽しい90分でした。

のっぺ食堂の沖縄料理定食、ヘルシーでとてもおいしく頂きました。
僕はトマトのロールキャベツ定食を頂いたのですが、嫁が注文した島豆腐のハンバーグもとてもおいしそうでした。
その他にも、タコライス、生姜焼き、鶏胸肉のからしマヨフリッと、おいしそうなメニューが目白押し、是非また伺って別のメニューを頂きたいと思いました。
近いうちにまた必ず!

食事の後、公園での散歩にも誘っていただいたのですが、マーヤの状態がまだまだ本調子ではないので、僕たち家族はここでお暇させていただきました。
それもきっとまたご一緒させていただく機会があると思うので、今は慌てず焦らずマーヤのペースで。

僕はドッグトレーナーを仕事にしていて、TSRでは保護犬の預かりをさせてもらっていることもあって、一般の飼い主さんに比べたら毎日犬と接する機会と時間がたくさんあります。
日々勉強を積み重ねている分、犬に対する知識もそれなりにあります。
だからこそ、犬同士でないとわからない犬のこと、犬同士でないと伝えられない犬の気持ちがあるということもしっかり認識しているつもりです。
犬が多頭で集まる場に身を置くと、殊更それを強く感じます。
常に犬が宙に放っている感情をキャッチしてそれを繫ぎ合わせていくと、その場にいる犬たちの間で何が起きているのか、どんな気持ちでいるのか、どんなやり取りをしようとしているのか…たくさんのものが見えてきます。
マーヤの目が見えないから余計にそれを感じたのかもしれませんが、今日のこの場では犬たちのいろいろな感情が飛び交っているように感じました。
今日感じたのは、Discipline & Harmony。
とても穏やかな感情でした。
犬たちはいつもそれを求めています。
何かが起きるかもしれませんね。


J.Takagi



TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: