2016年2月11日木曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(19)


とても天気の良い休日。
今日の散歩では、いつもと違ったとても楽しいイベントがありました。

なんだかマーヤも張り切っているように見えます。

『うん! 楽しみ!』


それは何かというと…

ちょうど去年の今頃、一緒にレッスンをしてくれていたジャックラッセルテリアのフィービーちゃんと…



そのフィービーちゃんと姉妹のように仲の良いミニチュアピンシャーの風ちゃんと…



マーヤが初めてご対面したのです。

『はじめましてー♪ よろしくね』


以前にウチでお預かりしていた元保護シュナ一歩くんの犬慣れトレーニングに何度も何度もお付き合いしてくれたフィービー&風ちゃんコンビが、マーヤに会いに近所の公園まで来てくれました。


優しくてフレンドリーなフィービー&風ちゃん、マーヤに優しく挨拶してくれました。

マーヤもマーヤでとてもフレンドリーな性格なので、フィービーちゃんと風ちゃんとはすぐに仲良しになりました。

預かり開始から今日まで、体調が安定しなかったり避妊手術があったりでなかなかマーヤにはこういった機会を作ってあげることができなかったのですが、里親さんの募集開始に向けて少しずつこういったイベントを増やしていこうと思います。
もう手術の必要もなくなったし、これからどんどん暖かくて外でも過ごしやすい季節になってくるので、マーヤがたくさんの人やたくさんのわんことふれあうことができるように、一緒に出かける機会を作っていこうと思います。
思い返してみると、マーヤはまだ舎人公園も水元公園も未体験なのでした。

マーヤは元々、人にも犬にもフレンドリーな性格です。
そんな気質を持って生まれてきているので、今更社会化などしなくても良いのでは?と考えてしまいがちですが、そうもいかず…
ここまでの犬生を家庭犬として生きてこなかった(と思われる)マーヤは、散歩中に結構な無茶をしてくれます。
興奮している大型犬にふらふら近寄って行ったり、広い道路の真ん中を歩きたがる癖があったり、車やバイクを避けずにその場に留まろうとしたり…要はとんでもない怖いもの知らずなわけです。
恐怖や警戒を感じるものが少ないことは人の世界で暮らしていく犬にとっては良いことなのですが、そのままにしておくと危険な目に遭わせてしまう可能性もあります
なのでマーヤには、里親さんとの新しい生活が始まる前に、安全な散歩、安全なふれあいをしっかり学んでもらおうと思っています。
マーヤの散歩もだいぶ様になってきているので、練習を重ねればすぐに普通の家庭犬と同じような散歩ができるようになるでしょう。

暖かい日差しの中の午後の公園、フィービー&風ちゃんに遊んでもらって、マーヤもきっと楽しかったはずです。

『フィービーちゃん、そんなとこに登れるの!?』


今年に入ってからたくさんのTSRの保護っ子達が新しい家族を見つけていく中、マーヤは相変わらず△家族募集準備中となっておりますが、焦らずこの子のペースに合わせてその日を迎えるための準備を進めていこうと思います。

『そろそろマーヤも本気出すよ♪』


J.Takagi



TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: