2015年8月30日日曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記 (13)


一歩くん、耳の中を拭いてもらっています。
気持ち良さそうです♪


いきなり話が脇道に逸れますが、後方に見えるトイレは一歩くんのものです。
でも、おしっこの跡はエマのものです。
最近、エマが一歩くんのトイレでばかりちーちーするので、ちょっと困っています(^^;;

話を元に戻します。
ウチに来たばかりの頃、一歩くんは耳の中を触らせてくれませんでした。
耳の中を触ろうとしようものなら、キングギドラのように上向いて口を広げて大暴れ…咬むことはなかったのですが、耳の中を見ることすらできない状態でした。

それもそのはず、一歩くんの耳の中には耳ダニがいて、外耳道だけでなく耳の裏側までひどい炎症を起していたのです。
病院で耳ダニ駆除の治療を受けるまでは、頻繁に耳を掻いたり、頭を床に擦り付ける行動をしていました。
きっと、一歩くんは耳の中が相当痒くて痛い状態だったのではないかと思います。

でも、治療を受けてから数日が経過すると耳を痒がる仕草は激減、耳の中も問題なく触れるようになりました。

今ではご覧のとおりです。


一歩くん、耳掃除を楽しんでいます♪

耳の中が痒いと、人間だってイライラしてしまいますよね。
耳や口の中等、犬の見えにくい部分のケアは疎かになりがちですが、見えない部分だからこそしっかりケアしてあげたいですね。

一歩くん、耳の炎症が完治したら、耳の毛抜きを頑張ってもらいます!

J.Takagi



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: